アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姉、アニッサを救うために生まれてきた妹、マリッサ・アヤラ ~土曜プレミアム・TRUE STORYより~

誰も考えたことはないと思いますが、もしも自分が大きな病気にかかり、それを治すために新たな命が生まれてくるとしたらどうしますか? そんな事例が現実的にあったのです。 命のための命、こんなことが予想されただろうか・・・ アニッサ・アヤラは16歳の時…

はてなブログを書いた後の最終画面で思うこと

私がこのはてなブログに出会い、ブログを書いてみようと始めてから早いもので2週間が経ちました。 ブログって何を書けば・・・。 何も思いつかないまま、とりあえず自分の興味のあること、ニュースや発見したことなどの関連情報を書いていこう。 そして始ま…

天文学者、ペルー在住の石塚睦さんから学んだ日本人像~こんなところに日本人~

今日は週末ということもあり、久々にテレビをのんびり見た。 おなじみの番組「こんなところに日本人」のスペシャル番組をやっていました。 この番組は実にくだらないバラエティ番組が増える中、世界の辺鄙なところに住んでいる日本人という変わった企画のバ…

ISと後藤さん人質事件取材スタッフ事故死から感じた命の格差

後藤さんがイスラム国に拘束されて、ユーチューブを通じて世界で一躍知れ渡ることとなってから約半月、引き渡し交渉が具体化する中で、イスラム国側の声明の頻度が高くなっている。 最近のほとんどは後藤さんのボイスメッセージによるものになりましたが、少…

今年度の申し込みはまもなく終了、一本のセールス電話が太陽光発電のきっかけに。

数年前まではメディアでも連日話題をさらっていた「太陽光発電」。 最近では以前ほど話題になることもなくなりましたが、それもそのはず、国の補助金は終了し、地方の補助金も年々少なくなっているからです。 電気を売る売電価格についても年々安くなってお…

会社は生き物、スカイマークの倒産から学ぶこと

業界に激震が走った。 航空業界3位の「スカイマーク」が実質的に倒産が決定したのです。 これに関連して2月いっぱいで上場も廃止され、投資家や関連する人たちはこれからが大変なときになるのではないかと思います。 ミニスカートで話題性たっぷりだったはず…

30記事突破!少ないアクセスですが、読者の方にありがとう。ブログとは執筆活動のようなもの。

日々のニュースや気になる話題に関連したことを書いてみよう。 そんな何気ないところから始めた当ブログ「アナログ24時」は気づいたらおかげさまで30記事を突破していました。 アクセス数についてみていきます。 1月14日より書き始めましたが、最初の2日間は…

お金の切れ目は縁の切れ目?

今や3組に1組の夫婦が離婚していると聞きますが、今日はまさにテレビで離婚した芸能人についての番組をやっていた。 新山千春は涙ながらに離婚のことを語っていましたが、離婚の原因はやはり「お金」だということのようです。 「愛」があってもお金がなけれ…

プロ野球選手の登場曲はバッターばかり注目されがちだが。投手はやっぱり球児!

各プロ野球選手がバッターボックスに入るときにはいつもその選手ごとのテーマ曲が流れますが、私の中ではバッターよりも抑えのピッチャーが登場するときに流れるテーマ曲が非常に印象に残っています。 因みに今年度もっとも使用された曲ランキングは以下の通…

明治の牛乳・ヨーグルトの値上より高い中国の乳製品事情

遂に乳製品業界にも値上げの波が押し寄せてきた。 明治は、牛乳、ヨーグルト、乳飲料などの市乳部門商品54品について、4月1日の出荷分から値上げすると発表した。なんでも最大6%の値上げになるとかで家計にとってはうれしくないニュースです。 でも日本…

生活保護にプリぺじゃなくて楽天ポイントを支給したら・・・

大阪の橋本市長が打ち出した生活保護世帯へプリペイドカードでの生活保護費用支給。 現金を持つ手間が省けることから画期的だという声があれば、現実的には使えない、という声もあり、賛否両論となっている。 VISAプリペイドはネットで使うにはまた別の専用…

2015年の新スーパー戦隊シリーズは忍者が主役の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」

遂にスーパー戦隊シリーズも39作目に突入だ。 現在放送中の「特急ジャー」はなんだかそれまでの戦隊モノと比べてやや一昔に回帰したような印象を受けたが、次回作はさらにタイムスリップしてしまう印象を受けた。 今度はどんな新たな特撮になるのか 放送スタ…

『冴えない彼女の育てかた』を「さめないかのじょのそだてかた」と読んでしまったことから始まった恋愛アニメめぐり

漫画やアニメを視る機会など全くない私が、ネットサーフィンしているときに見つけた話題のアニメが『冴えない彼女の育て方』。何を間違ったのかそれを『冷めない彼女の育て方』と呼んでしまったことが大きな間違い。 ところが、それがきっかけで恋愛アニメに…

あっちの世界の約束を優先された話~MMOの世界~

もう昨年の話になるが、定期的に開催している我が家のバーベキューでの出来事。いつものように近所のAさん一家を招待したのですが、旦那は来れないということになった。 「あっちの世界で約束があってはずせない」ということらしい。 別に気にしなかったが、…

桜島が噴火、かつて火山の噴火で無くなった都市「ポンペイ」

今しがた、「桜島」噴火の報を受けた。 先日から噴火するのではないかと言われていたが、本当に噴火するとは予想していなかった。 このような噴火は今年に入り43回目ということである。 最近は長野県の御嶽山や熊本県の阿蘇山など火山活動が活発になっている…

英語や中国語のおススメ翻訳、10サイト同時に翻訳できる精度の高いサイトを紹介します

つい今しがたTwitterでツィートの翻訳機能が追加されたニュースを目にしましたがはたしてその精度は? 仕事がら私もちょくちょく翻訳を行いますが、めんどくさいときはネットの翻訳で。 しかしその結果は大変なことになり、意味が分からない訳が出てきたり…

寒い季節、かさむ光熱費の簡単な節約術トップ3

今週のお題「さむい」 寒い冬はなにかと光熱費がかさみますが、ちょっとした工夫で節約ができるのです。 そんな節約術を簡単に紹介します。 1.車は暖機をしないこと 暖機はエンジンのために必要だと思っていたら、今の車は性能がいいんですね。 走りながら…

「イスラム国」に潜入した中田考氏が捕まらなかったわけ

トピック「イスラム」について 2013年以降イスラム国へ出向き、その中枢にまで行ったことのある中田考氏。 なぜ彼は湯川さんや後藤さんのように捕まり、人質とならなかったのだろうか!? 当時の取材のによると、一言でいうと 「中田 私は招かれて行っている…

妻のご機嫌とりじゃないけど、「非日常の生活」を考えた挙句、夕飯後の皿洗いをかって出てみた

今日も通勤時にラジオを聞きながら車を運転するのがすっかり日課に。 海外よりもどって9か月、すっかりサラリーマンの生活も板についてきました。 でも、毎日同じ時間に起きて同じ時間に出て行って、同じ場所にたどり着く。同じように仕事をして同じように帰…

イスラム国の気になる情報7選

イスラム国について知っておくと良いかもしれない情報7選をピックアップしてみました。 1 Q イスラム国について、これまで全く知らなかったのですが、学校の課題で調べはじめ...そこで質問なのですが、イスラム国を建国させたら、どのような弊害があるので…

激安の150円カレーが高級な3000円の味になるとっておきの隠し味

先ほどテレビ番組でやっていましたが、一般家庭で食べられるような固形のレトルトカレーがあっという間に高級カレーの味に様変わり。 カレー好きの私には書かずにはいられないこの隠し味。 なんといっても1杯150円のカレーが、1杯3000円の味になるのですか…

「イスラム国」に拘束された湯川遥菜の半年前と今の姿。

「イスラム国」の関係でまたまた大きなニュースが飛び込んできた。湯川遥菜さん(42)=千葉市出身=とフリージャーナリストの後藤健二さん=仙台市出身、1967年生まれ=とみられる日本人2人を人質に取り、身代金2億ドル(約235億円)を72時間以内に支払わな…

大豊逝く。本名:陳大豊、地元台湾紙面完全和訳、生まれ故郷を探る

プロ野球、中日ドラゴンズや阪神タイガースで活躍した、大豊泰昭さんが51歳で死去しました。その記事が地元台湾でも大きく報道されました。 以下はその記事をピックアップ。 プロ野球ファンにとっては大きなショックのことと思います。 日本で有名な陳大豊は…

中国人からみたアギーレジャパン、君らは何を検索しているのか?

アジアカップも何とか日本は順調に勝ち進み、アギーレ監督の騒動も手伝ってか、何かしら毎日ニュースの話題となっています。 アジアカップですから、各国のファンはこの期間毎日のようにサッカーにくぎ付けだと思います。 そのアジアカップ、注目はやはり優…

「トワイライトエクスプレス」3月12日運行終了、「北斗星」も。お前もか、ブルトレ寝台特急時代の終焉

大阪ー札幌間を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」が雪の影響を受け、予定より16時間も遅れて大阪に到着したニュースが話題となっている。 一時は日本全国を走り回っていた寝台特急。しかし、今ではわずかに数路線を残すのみとなっている。 中でもブ…

サザン、桑田は年越しライブ騒動で謝罪しまくり。芸能人はつらいよ。

大晦日、多くの人はおそらくNHK紅白歌合戦を通じてサザンオールスターズの歌声を聞いたことだろうと思いますが、その後、あのような騒動になるとはだれも予測してなかったのではないでしょうか? せっかく素晴らしい賞を受賞したというのに・・・ おさらいで…

大リーグ青木のジャイアンツ入りが約4億6千万で格安?大リーグの資金源は?

FAとなっていた前ロイヤルズの青木宣親がジャイアンツと1年契約となりましたが、その年棒が400万ドル(約4億6千万円)で格安とのこと。 確かに大リーグの中ではそんなに目立った金額ではないかもしれないけど、日本のプロ野球界から見ればトップクラスだ! …

格安スマホの落とし穴を克服して携帯代金は何と月々2500円!携帯も新時代だな。

先日久々に携帯の件で近くのドコモショップを訪れた。 要するに携帯代金をもっと削減できないかと考えたわけだ。 ちょうど今月は解約料無料月で、今しかないと思い、久々ショップを訪れた。 店内にはところ狭しとスマホがたくさん並んでいる。 アイフォーン…

『スター・ウォーズ』新作にジョージ・ルーカスは関与無し?

1977年公開以来ずっと親しまれてきた「スター・ウォーズ」。 私もそのファンの一人であるが、なんといっても原作がジョージ・ルーカスであるからこそのスター・ウォーズだと思っていた。 ところが、新作の製作のうわさが流れると思いきや、ディズニー社がル…

つまようじ少年指名手配、真似したらすべて指名手配?

昨晩ニュースで知ったつまようじのいたずら少年の事件。 未だに逃走中のようですが、私の目は事件とはちょっと違ったところへ。。。 You Tube凄いなぁ! なんせ、スマホ片手にアップした動画がこんなに一気に広まってしまうんだもの。 動画投稿ひとつで、警…