アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

朴槿恵(パク・クネ)前大統領は今後はどうなる?

遂に判決がでました。 隣国韓国での大統領問題、朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対して、韓国憲法裁判所は10日午前、大統領の罷免を認める決定を言い渡しました。この決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になりました。 いったいど…

福島の菓子工場爆発、銀嶺食品工業の社長とは

工場爆発としてはアスクル工場火災がありましたが、また工場爆発の事故が起こりました。 福島市笹谷にある菓子製造工場で「釜が爆発してけが人がいる」と従業員から119番があった。消防などによると、男性1人が死亡、女性1人が負傷。火災は起きていない…

岸本英雄町長の経歴 原発再稼働へ向けて

原発問題が取りざたされる中、注目すべきニュースが入ってきました。 九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)について、同町の岸本英雄町長は7日、九電の瓜生道明社長と電話で会談し、再稼働に同意する意向を伝えたとのことです。 岸本英雄町長の経歴は以…

将来の野球エース候補、長田西中の鈴木妙英選手 

女子野球の中でも一部の有名人がいる中で、ひときわ目立つ存在として今後注目される人物がクローズアップされました。鈴木妙英さんがその人です。 今春から京都外大西高(京都)に進学し、女子硬式野球に挑戦することが決定しています。 まだ大きくは報道さ…

北朝鮮 自国内のマレーシア人を人質か!?

なぜこういう見出しにしたかと言いますと、建前と実態は異なるのだと実感したからです。 北朝鮮は7日、自国内のマレーシア国民の出国を一時禁じる発表をしたとありますが、これは事実上のマレーシア人人質にしたと同じ事だととらえられます。 朝鮮中央通信に…

照屋一夫さんの経歴からわかる郵便局の実態

日頃見かける郵便配達職員は一見平和そうに見えます。 ところが、照屋一夫さんの手記より普通でない郵便局員の実態が明らかになりました。 38年勤めた郵便局、しかし2007年ごろからはその実態が変わったということが分かりました。 いわゆる郵政民営化です。…

高畑充希の青春時代の後悔

今活躍の高畑充希さんも昔はいろいろあったということがテレビ番組で分かりました。 校則って本当に意味が分からない。 校則に縛られるのがいやだった高畑はなんとそのまま校舎の1階から3階まで逃げたりした。 高校になるとミュージカル多忙だったことから…

けがもなんのプリマ旦那NHK上方漫才で2位に

ピン芸人がVしたことで論争となっているNHK上方漫才コンテスト。 でもその内容を見ていくと惜しくも敗れたプリマ旦那の存在感が際立っていることがよくわかりました。 2年前にはけがをしたとかで芸能人生も危ぶまれていたプリマ旦那でしたが、このコンテスト…

カルピスのイメージ、明日待子さん ~昭和のアイドル~

明日待子さんって誰? 知らない人がたくさんいると思いますが、それもそうです。彼女の活躍はかれこれ80年も昔にさかのぼるのです。お年寄りの方はなつかしく思われるのではないでしょうか?かつて東京・新宿にあった劇場「ムーラン・ルージュ」で、多くのフ…