アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり上がったガソリン価格。行楽シーズンに備えて燃費節約方法をマスターしよう

最近ニュースでも発表がありましたが、どうやらガソリン価格は底値をうち、上昇に転じ始めたようです。 うちの近所のガソリンスタンドは1か月前最安値レギュラーガソリン129円/ℓだったのが、いつのまにやら138円/ℓになっていました。 ガソリン価格の上昇は原…

サザンオールスターズ新アルバムが3月31日に発売!新曲からあの曲まで

サザンって前回アルバムだしたのいつだっけ? 思い出せないくらい前の記憶になっていました。それもそうです、10年前に「キラーストリート」を出して以来なのですから。 そして今回リリースされるアルバム名は「葡萄」 CD収録めいいっぱいの16曲が収録されて…

ビットコインの仕組み 初心者からイスラム国まで自由に使える仮想通貨

イスラム国までもがその資金源として利用し、各国政府の通貨規制はどこへやら、そんなものは全く関係なく自由な取引が可能になっている仮想通貨ビットコイン。 果たしてそれはどんなものなのでしょうか? その定義を調べてみたところ以下の説明がありました。…

超高速通信ドコモのプレミアムLTE発表!でもスマホに必要な速度ってどれくらい?

NTTドコモは25日、国内最速となる無線高速通信サービス「プレミアム4G」を3月 27日から始めると発表しました。高速通信「LTE」の複数回線をまとめて使う新技術を活用し、通信速度をドコモで最速のLTEと比べ1・5倍に上げる。通信 が混み合…

弱くなった日本のサッカーを考える 2015年2月の世界ランキング遂に55位まで後退

「オーレ―おれおれおれー、ウィアザチャーァンピオン!」 何年前だろうか、Jリーグ発足で日本中がサッカーブームになったのは。 あれから20数年、優勝を意識した日本代表が挑んだブラジルでのW杯は、試合開始10分までが最高潮。ところがその後は日本代表!?…

ブームは終わり?太陽光発電2015年度の売電価格値下げの発表

数年前の東日本大震災を機に自然エネルギーへの注目がより一層増しました。 特に太陽光発電はここ数年ですさまじい進歩があります。 国や地方自治体はこの自然エネルギーを推奨するためにこぞって補助金をだし、遂には太陽光発電を事業として独立する人まで…

ダルビッシュ再婚!?絶え間ない女性関係と次々生まれる子供たち・・・ 

メジャーリーガーとして今やなくてはならない存在「ダルビッシュ祐」。 でも今や山本聖子さんにとってもなくてはならない存在となりました。 ここ数日、彼女であるレスリング元チャンピオン山本聖子がダルビッシュの子を妊娠したからです。 おめでたいという…

ひな人形の準備、料理にちょっと注意してみましょう ひな祭りの過ごし方

今週のお題「ひな祭り」 節分が終わり立春を迎えると次はいよいよひな祭りです。 2月は28日までしかないのでのんびりしてるとすぐ3月になってしまいます。 そういうわけでひな人形を飾る方は早めに準備しなければなりません。 しかしこういう伝統的な行事ご…

「世界一受けたい授業」で東大の先生の話が面白かった

人気番組「世界一受けたい授業」で東大の先生がたくさん招かれた番組をみましてなかなか面白かったので、紹介したいと思います。 特に見逃した方は必見です。 主要な料理の隠し味 人間の味覚と言うのは不思議で舌は食べられるかどうかを判断するだけの機能で…

タブレット(アイパッドも含む)を自作パソコン化してみたら・・・

ここ1か月は毎日ブログを書くようになり、何かとパソコンにお世話になることが多くなりました。 ところが、我が家にあるパソコンというと浦島太郎期間(海外にいた4年間)より前に購入したものしかなく、今となっては何世代も前のおんぼろパソコンしかないの…

見直ししよう住宅ローン金利、まだまだ下がるかも。まずは銀行で相談を

最近の住宅ローンの動向を見て「えっt!?」と思ってしまった。 以前借りたときにはもうこれ以上下がらないだろう、と思っていたのですが、なんとその半額近くにまで市場のローン価格は下がっていたからです。 住宅ローンを組んでいない人にはあまり縁が薄…

今シーズン一番注目の球団は?そりゃぁカープじゃろぉ ~プロ野球開幕2015 第3回~

プロ野球の特集も第3回目ということで、そろそろ今シーズン一番注目の球団にも目を向けんにゃぁ。。。今年は負けんけーね。 ちょっと方言までその気分で語りたいのが「広島東洋カープ」なのです! いやぁ、今年はあの大リーグからまさかの黒田が古巣カープに…

EXILE TRIBEの登坂さん起用青山の新CMがすごいわけ

今日から青山の新CMでEXILE TRIBEの登坂さん出演のCMが始まりました。 やっぱこういう人がワイシャツ着るとかっこいいですね。 とにかくこのCMがすごいと思ったのは、配信からわずか10時間足らずで2万回以上再生されていたからです。 スーツが似合うのはうら…

「ISIS」が最近「IS」の呼び方になったわけ。やはりトヨタの「アイシス」が影響?

ほんの1か月前から「イスラム国」という名称がニュースで毎日報道されてから、その呼び方がだんだんと変化してきました。当初は「ISIS」という見出しでどこも報道されていたと思っていのですが、最近のニュースでは「IS」という呼び方に変わっていたのです。…

大リーグ行きの鳥谷がまさかのただいまタイガース!一転ポジション争い激化へ ~プロ野球開幕2015 第2回~

2014年はCSシリーズが終わったと同時にタイガースの主要選手が次々と離脱宣言、あー来年は終わったな、と思っていました。が、結局離脱組筆頭の鳥谷が戻ってくるということになり、鳥谷抜きで調整していたポジション争いはまさかの大激化へ。 チームにとって…

中国・春節の思い出 帰省ラッシュに爆竹に花火が近すぎて・・・

今日は旧暦の大みそか。 除夕と呼ばれていますが、「年末年始をふるさとですごす帰省ラッシュが・・・」と、日本ではニュースで報道されている様子が、中国はそんな平和的なものではないのです。 今年はなんと述べ37億人が春節で移動しているというから桁が…

阪神の先発予想、投手編、期待のルーキー横山雄哉 ~プロ野球開幕2015 第1回~

プロ野球もいよいよあと1か月余りで開幕。 プロ野球ファンでもある著者は今日から独断と偏見で今年のプロ野球の見どころなど紹介していくことができればと思います。 今年は80年 タイガース公式ホームページより 第一回目は、昨シーズン日本シリーズまで進ん…

花粉クリーナー「レイコップ」?新CM

来月になると、もう毎日が踏んだり蹴ったりの季節になる人もいるのではないでしょうか。そうです、「花粉症」の季節が来るのです。 ああ、またこの季節がやってくる、考えただけでぞっとするのです。 目はかゆい、鼻はずるずる、これが1か月も続いたころには…

親を越えられそうな二世俳優、ヒントは「太陽にほえろ」だと感じた瞬間

最近やたらと二世俳優がそういうことを題材に番組で出演している姿をみかけます。 今日は「さんま御殿」で二世俳優をゲストに招いてさんまがトークしまくっていました。 渡辺裕太はトークができる でも、見る人見る人二世ってこれといった人いないよなぁ、と…

伊予銀行のCMロケ地伯方町ってどこよ?しかも伊達公子さんでてるじゃない

ふだん地方銀行のCMなんかまるで見ないのですが、今の世の中ネットという便利なものがあるおかげで、地方のこともいろいろわかるのです。 今日は伊予銀行(四国の銀行)が新しくCMを公開していたので、ちょっとみてみたら、あれ?どこかで見たことが・・・ …

マクドナルド社長から社員へ手紙・・・ 遂に終わりか!?

週に1回程度ですが、小遣い稼ぎにマクドナルドへバイトへ行くA子さんが今日そのマクドナルドから手紙をもらってきました。 あの異物混入事件以来、業績ガタ落ち、デフレの勝ち組の1社とされてきたマクドナルドもあれよあれよという間にその人気を失いつつあ…

ドラえもん応援団発足! CMは見たのですが、SHELLY?佐々木希?

どうやらドラえもんの応援団、「ドラ☆応援団」というのが発足したようですが、これからCMでも流れてくるようです。 それで、その様子を見てみようと開いたのですが、いろんな有名人が30秒のCMに出演されているのですね。 ところが、私にとっては知らない人ば…

スマホは新時代へ「Huawei」 格安SIMフリーの台頭 i-phone、Sumsung、X-periaブランドの終焉

個人的にですが、何かと携帯電話には目がありません。 今ではすっかりスマホの時代となりましたが、ソフトバンク、au、docomoのキャリア3社には全く興味がなくなり、陰で注目されている格安SIMやスマホにばかり気を取られている毎日です。 自身はSAMSUNGのNO…

小学1年生だけど手作りのバレンタインデーをもらってきた息子 ~子供のバレンタイン事情~

2月14日といえばどこの誰でも知っている「バレンタインデー」です。 好きな人に贈り物をする日になっていますが、うちの息子は近所の仲のいい子がわざわざ家にまで届けに来たのです。 小学1年生ですが、しっかりこういうイベントは行われるのですね。 自分の…

中国製いちごアイスからカビ 中国産いちごの産地といえば・・・

中国製のいちごアイスにカビが生えてたことを隠したとして事件になっています。 内容は、業務用アイスクリームなどの食品輸入販売会社「アンジュ・ド・バージュ」(大阪市福島区)が販売した「まるごと苺アイス」から昨年12月、カビが検出されていた、とい…

コープの新CMヒロインの女の子は国民的美少女の高橋ひかるさん どんな人?

コープから新しいCMが発表されましたが、お茶の間に出てくるのはもう少し先かな? ここに、どこから発掘してきたのやら新人の女の子がでています。 高橋ひかるさんという中学生の女の子。 名前が売れてないってとてもいいと思ったのはそのCMが登場人物負けし…

脱サラ経験者が語るサラリーマンのメリットデメリット

当たり前に学校を卒業して当たり前に就職して当たり前に定年を迎え当たり前に老後を過ごし人生を終える。 いつのころから日本はそんな社会になってしまいました。 その社会の中で暮らしていると何も疑問を感じずそういう生活が当たり前だと思いがちですが、…

イスラム国攻撃、「アノニマス」といえば日本政府を攻撃したハッカー集団・・・宣戦布告動画公開、日本語版は?

連日のように報道されているイスラム国騒動。 その手口はネットを通じて瞬時に世界へ情報発信とともに、マスコミ各社が視聴率目当てかその情報に食いついて瞬く間にお茶の間にその情報が伝わってしまう巧みなメディア戦略を駆使しています。 非人道的な行い…

広瀬香美の目標 80歳のおばあちゃんになっても今の声を・・・ ~水曜歌謡祭 ~

テレビをつけていたところ、「ロマンスの神様」で有名な広瀬香美が水曜歌謡祭に出演していましていました。 この曲は1993年に登場して以来、結婚式で大人気の曲となり今でも多くの人たちに愛されているのです。 そんな彼女の生活について密着してみました。 …

ファーストクラスって?新しいCMということで・・・

ファーストクラスというと思い浮かべるのが飛行機でしょう。 日本航空?全日空?いや飛行機ではないのです。 最初は飛行機だと思っていましたが、エステの新CMということで、ついつい見てしまったというわけです。 すみれさんが出演の新CMでした。 こちらは…