アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野オリンピックスタジアムで注目の一戦 広島(1塁側)対阪神(3塁側) 2015年6月23日(火)18時試合開始

プロ野球と言えば近年交流戦を取り入れたりと、スター選手が増え、その人気が増すばかりです。 そして忘れてならないのが、プロ野球は毎年20試合程度を地方球場で開催しているということです。ところが最近ではその地方球場での試合数が減少傾向にあり地方に…

日清食品創業者は日本人じゃなかった でもカップヌードルは人生の教科書

ここ数日ブログの更新がまた止まっていましたが、それもそのはず、旅に出ておりました。今回訪れたのは「横浜」。なじみが深い方も多いと思いますが、その旅での出来事を紹介します。 せっかく横浜に来たのだから普段行けないところへ行こう。 そう思ってま…

大塚家具続報 久美子社長が勝ったわけ

遂に大塚家具のお家騒動、家具もびっくりと言わんばかりに株主総会で盛り上がりを見せましたが、遂には久美子社長に軍配が上がりました。 その要因をニュースを見ながら分析していたのですが、思わず「あ~」と思ってしまいました。 今日の久美子社長の勝因…

大塚家具会長 娘は未だに反抗期 負けじと社長 親父は未だに石頭 ~あなたはどっち派?~

いよいよ明日に迫った大塚家具の株主総会。 老舗企業なだけにニュースでも頻繁に取り上げられてきました。 日本の9割の企業が同族経営なだけに注目度はすごいですね。 昨日大株主のフランスベッドが会長支持を表明したことから一気に形成は会長側支持に傾い…

ダイエットは簡単です 私の分析日記より

春も近づきつつあり、外に出て何かスポーツしたり運動したくなりますが、最近ちょっと太り気味で何とかせねばと思っているこの頃です。 決して太っているほうではないのですが(かえって痩せているほう)、ちょっと食べすぎたりすると体調が悪くなってしまい…

最近の芸能界をみて思ふこと ハーフ芸能人が増えすぎて・・・

近年の芸能界には異変が続出しているのはご存知でしょうか? と、言ってもこれは私が勝手に思っているだけなのかもしれませんが。。。 お茶の間に広がるテレビ番組の風景、でもそこにはだんだんと日本本来の姿が薄れていっているように感じます。 必ずと言っ…

中華バイキング、ちゅうか(っていうか)こんなんないでしょ 中国食事情

今回の中国出張で受けたカルチャーショックは食にまで及んでいました。 中国には数年駐在経験があるのでそれなりに免疫ができていたと思っていましたが、久しぶりに来ると違うもんですね。 今回はバイキングでの出来事です。 と、ある田舎で、毎朝ホテルを8…

エコライフで限りなく固定費0円生活目指すうえで5本の柱が完成

昨日の記事で太陽光発電設置の話をしましたが、エコライフを実現するための一つでもあります。 現在のところ4本の柱?によりだいぶ毎月の固定費が下がりました。 昨日と今日2日間で太陽光発電はもう1000円分の発電で収入がありましたのでちょっとうれしくな…

太陽光発電に朗報か、電気代節約に電力自由化がポイント

本日よりいよいよ我が家にも太陽光発電が設置され、発電開始となりました。 なんとか14年度単価37円/kwhの手続きに間に合いあとは補助金申請がぎりぎり間に合いホットしたところです。 ところで、15年度の売電価格が先日発表されましたが、電力会社によって…

意外と知らない驚きの中国の幼稚園教育事情

ここ数日で卒園式がピークを迎えたのではないでしょうか。 我が家は1年間は完全に家族で上海に移住していたわけですが、そうすると子供は現地での教育を余技なくされます。 ちょうど幼稚園の時期だったためにとりあえず幼稚園へ入れることにしました。 上海…

北陸新幹線「はくたか」乗車記 便利になった半面問題も・・・

3月14日のダイヤ改正に伴い、北陸新幹線が開通しました。 1998年に開通した長野新幹線の延長で、17年の歳月を経て金沢までつながったのです。 しばらく新幹線に乗ることはなかったですが、運よくこういう時に出張があり、出張の行きは「長野新幹線」帰りは「…

男女で違う別れの伝え方 薄毛の秘密も さんまのホンマでっか!?

さんまの番組ですが、男と女の話題、当たり前のことなのですが、改めて分析してみると非常に面白いのです。 男は別れ話を出すまで一か月かかるのに対して女性は一週間。 男女の考え方はここまで違うのでしょうか。 どうやら20~40代の女性は特にそのようです…

路の駅って何の店?そこに見たまことのあきんど中国人

久々に上海にある我がお店に行ってみました。と、いっても経営権は既になく、商標持って看板だけ貸している状態ですが。 上海にある日本人向けスーパー「路の駅」 「路の駅」 ん?どこかで聞いたことあるような?と思われる方がいるかもしれません。 それは…

ネットまで通勤ラッシュ!?中国のネット事情

しばらくぶりの記事になりますが、それもそのはず、中国では全くといっていいほど日本のサーバーに繋がらずブログ更新ができませんでした。 ミニミニiPhone!? そういうわけで、現地の携帯を4G回線にすればきっとサクサク動いてブログ更新できるだろう、と…

中国に住んでる中国人はいったいどれくらい給料もらってるの?

旅は何かと疲れます。 大して何もやっていないのに、やはり気が張っているのですかね!? 朝起きるとなんだか疲れています。 いや、食べ過ぎか!確かに料理は珍しいのでついつい食べてしまい太ってしまった感はあります。 それにしてもホテルバイキングがこ…

中国の新幹線に乗ってみた

今週は中国出張中ということもあり、最近の中国事情をお知らせしたいと思います。 今日は久々に中国の新幹線に乗りました。 広大な中国の国土を走る中国の新幹線網。 それは日本の新幹線の全長をはるかにしのぐ路線が開通しています。 そして時速300㎞/hで運…

眼鏡市場のCMをみながらメガネの原価ってどれくらいか考えた

目が悪い人は誰でも1本はメガネを持っていることと思います。 私もそんな目の悪い1人ですが、数年前に作ったメガネ数本を所持しています。 でも最近はコンタクトレンズを着けることが多くなり、メガネ使用率が減りました。 そんなわけで、眼鏡を買いかえる頻…

子供たちに最近流行っていることを聞いてみたら・・・

大人になってからは日々の忙しさに追われて何かと流行にもうとくなっているな、と感じていましたが、世間で流行っていることは私が記事で書いているようなことなんだろうか?という疑問がわいてきました。 そんなわけで、うちの子供らに今学校や幼稚園で流行…

三才になったら行く名所、三才駅は新幹線開業でJRじゃなくなるみたいです

三才になったら記念撮影へ。 そんな名所である長野県の「三才駅」 この3月14日のダイヤ改正でJRからしなの鉄道へと変わってしまいます。 一日の平均利用客1500人前後のこの駅の魅力について調べてみました。 長野駅から北に2駅となるこの駅は1958年(昭和33…

エレキテル連合って今どうなったの?

一発芸人の流れともいうべきでしょうか。いつかは必ず来ると言われているお茶の間から姿を消してしまう現象。昨年ブレイクしてあれだけ売れていた「エレキテル連合」が年明けとともにピタッとその姿を消してしまったのです。 やっぱりね、と思う方もいるかも…

スマホをしすぎるとこんな病気になりやすい!~スマホ注意報発令中~

今どきの携帯電話というとそのほとんどの人がスマホ携帯を使っているのではないでしょうか? しかし、最近どこかの記事を読んだところ、そのスマホの使い過ぎによる「スマホ症候群」の人になりやすい病気が判明したのです。 それは「うつ病」です。 そんなの…

4月から軽自動車税が増税になりますね 消費文化って・・・

年度の終わりや始まりは何かといろいろと変化の多い時期、そしてまたひとつ注意し手置きたい変化があります。それは自動車税です。 ニュースになったのがずいぶん前なので、意外と忘れていたり、知らない人がいるかもしれませんが、この4月からちゃんと増税…

長野で停電の朝を迎えて会社に行くまで 1時間以上の停電で電気代割引らしい

いつものように目覚ましの音。 「あぁ、また朝が来てしまった」 いつものように会社への身支度を始めたのだが、あれ? タイマーセットをしたはずの石油ファンヒーターがついていないじゃないですか! もしかして停電!? あわててブレーカーを見に行くとブレ…

楽しむマルチのディズニーも値上げは困るよスモークレッグ 

今朝ほど「マーメイドラグーンシアター」リニューアルの記事を書いたり、4月から始まる「楽しむマルチなディズニー」のCMをみて一人で盛り上がっていたのはつかの間、ディズニーリゾートはいろんなフードを値上げに踏み切ったというのだ。 それでなくても入…

GWは東京ディズニーシーへ行こう!「マーメイドラグーンシアター」アトラクションリニューアル内容は?4月24日~

早いもので今年ももう3月、少しずつですが暖かい日も増え春の季節が近づいてきたと感じられるようになりました。 暖かくなると出かける機会も増えるのではないかと思いますが、どこへ行楽に行かれますでしょうか? そんななか情報を先取りしてお知らせしたい…