アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

中国人からみたアギーレジャパン、君らは何を検索しているのか?

アジアカップも何とか日本は順調に勝ち進み、アギーレ監督の騒動も手伝ってか、何かしら毎日ニュースの話題となっています。

アジアカップですから、各国のファンはこの期間毎日のようにサッカーにくぎ付けだと思います。

 

そのアジアカップ、注目はやはり優勝候補である日本なのですが、ちょっとお隣「中国」では日本チームのどういうことに興味があるのか探ってみました。

 

今日の見出しは明日のヨルダン戦でどちらが勝つかということです。

まるで賭け事でもやっているような表示、今の段階でも日本勝利は69%の人が確信しているようです。

f:id:moromi2015:20150119215024j:plain

  ↑明日のヨルダン線まで20時間余り、ネットの勝利予測投票が行われていた

 

アジアカップ主要な人物

ページの右にはアジアカップの主要な人物がずらりと並んでいました。

日本選手は川口と本田。あれ?川口はまだ代表だっけ?

どうやら関連人物ということで出ていましたが、未だに中国では川口の人気があるようです。

f:id:moromi2015:20150119215618j:plain

 アジアカップにあまり関係ないような人までいるような気が・・・

 

もちろん本田の記事も

日本代表と言えば、中心選手の「本田」

勿論特設ページはありました。

プロフィールから最近の戦績までかっこよくでていました。

でも見渡していくと中国人の興味は・・・

f:id:moromi2015:20150119215929j:plain

上の方に頻繁に検索されているキーワードが載っているじゃないですか。

永友・・・、本田圭佑妻子⇒本田圭佑妻です。

なんと、中国人の視線はそこへ向かってたのか!クリック!

 

f:id:moromi2015:20150119220349j:plain

なんと、「超級美人」として紹介されていたのです。

幼稚園の先生だったとか。更に読んでいくと、「世界のサッカー界25人の美人妻の一人です」や「調査したが、AV女優歴もないようです」とかなり興味深々の様子。

更には、「本田の奥さんは誰?」「幼稚園の先生だった人だよ」「中田と比べて女性関係は地味だよ」というようなコメントも寄せられていました。

結局行き着くところはどこの国でも同じなのか。変に納得している自分がいました。

 

クリックしてもクリックしても次々と出てくる日本チームの話題。

一見冷え込んで見える日中関係

でも世間の関心事はどこも一緒なのではないかと思いました。

なんでも昨年中国から日本へ旅行へ来た人は過去最高とのこと。

なんとなく、政治だけが両国の感情を変な方向へ押しやっているのではないかと感じました。

あ、私のスマホにチャットが来てる。中国人の友人から「日本の〇〇って商品はどうよ?」といつものように質問されるのでした。