アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

『スター・ウォーズ』新作にジョージ・ルーカスは関与無し?

1977年公開以来ずっと親しまれてきた「スター・ウォーズ」。

私もそのファンの一人であるが、なんといっても原作がジョージ・ルーカスであるからこそのスター・ウォーズだと思っていた。

ところが、新作の製作のうわさが流れると思いきや、ディズニー社がルーカスフィルムを買収。

f:id:moromi2015:20150117085021j:plain

予告編映像はとても迫力あるものだったけど、なんかあのシリーズエピソード4-6の時のドラマ性が感じられない。

この作品はSF時代の本格化を象徴づけただけでなく、そのドラマストーリーの展開が素晴らしく、ここまでヒットしたのだと思う。

 

ルーカスは新作に全く関与なし?

つい今しがたのニュースでは、ルーカス自身が「新作も自分で作りたかった」とコメントしている。でも、「ルーカスフィルムをあのタイミングで売れたことは良かった」ともコメントしている。

ファンから見るとやはり作品の仕上がりを期待して、遠く遥かの銀河系に想いを馳せたいところだが、現実はビジネスとしてのスターウォーズでもあると思った。

 

往年の俳優が!

ともあれ、エピソード7では往年のスターウォーズファミリーの俳優陣の出演が期待できる。マーク・ハミルキャリー・フィッシャーハリソン・フォードなどである。

何かのインタビューの時にたまたま彼らを見る機会があったが、正直、ハリソン・フォード以外のスターはすでに中年親父とおばさんと化していた。

ダイエットしてあの昔の姿を是非取り戻してほしいところだ。

f:id:moromi2015:20150117084927j:plain

↑マークとキャリーは痩せらるのか!?

出演俳優、女優陣のその後

問題は、同シリーズが余りのヒット作となったため、そこに出演していた俳優、女優陣たちはこの映画の役柄のイメージが強すぎてその後はなんとも味気ない。

ルーク役のマーク・ハミルスターウォーズ後の映画の代表作はこれといったものがなく、何かの作品で修道士として出演していたが、思わず私は「今だ、フォースを使うんだ」とか思ったりして、他の映画の中でも彼をジェダイマスターだと期待してしまったほどである。

唯一その後も活躍し続けたのはハリソン・フォードぐらいだろうか。彼の場合、スターウォーズではハン・ソロというわき役の一人で、ジェダイのような特殊能力がなかったことが、その後の俳優人生が続いたのではないかと推測している。

99年からの新シリーズで出演したナタリー・ポートマンヘイデン・クリステンセン、ジェイク・ロイドでは唯一ナタリー・ポートマンが活躍し続けている。しかし彼女もまた、スターウォーズ公開後はそのインパクトが強すぎて何年も仕事のオファーがなかなか来なかったそうです。

ダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカー役のヘイデン・クリステンセンに至っては、スターウォーズののち2年後にゴールデンラズベリー賞という映画界最低の賞受賞に至っている。

アナキンの少年時代を演じたジェイク・ロイドは、この映画のせいで彼の日常生活は非日常になったようで、今では大変な姿に変貌してしまった。

f:id:moromi2015:20150117084719j:plain

↑あのアナキン少年は今こんなことに・・・

 

ともかく、エピソード7にはいろんな意味で期待をしてしまいますね。

では、最後にスター・ウォーズエピソード7の最新予告をご覧ください。