アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

野田勝治さんとは?経歴より元競走馬の名前が気になった

馬で休校とは驚きです。

静岡県磐田市福田の無職、野田勝治さん(76)方から、野田さんが飼っていた元競走馬が逃走し、行方不明になったということです。同市は1日、登下校時の児童・生徒に危険を及ぼしかねないとして、市立福田小学校と福田中学校を休校にしました。

f:id:moromi2015:20151001125812j:plain

 こんなところで馬を飼っている人がいるとはいったいどういう人なのだろうか?

 そんな疑問が先走りググってみましたところ。。。

 出て来やしないのです。

 いったいどういう人なのでしょうか?

 しかし、この馬は6歳ということで、寿命25年の馬にとってはちょうど成長期といったところでしょうか。

 76歳のおじいさんが扱い切れなかったのは仕方ありません。


 県警磐田署によると、逃げたのは6歳の雌のサラブレッドで体重約450キロ。体毛は茶色で背中に鞍(くら)がついています。3年前に野田さんが購入し個人で飼育していた。野田さんが散歩のため乗馬しようとした時に鞍がずれ、驚いた馬が手綱を持っていた野田さんを振りきって逃走したという事がわかっています。

 3年前に購入したということはそれまでは現役で走っていた馬ということです。

 しかし、活躍できなかったのでしょう。

 わずか4歳という若さで余生をおくることになってしまったのですから。

 いったいこの馬はなんという名前がつけられいたのでしょうか!?

 

 この元競走馬が暮らす静岡県福田町は人口わずか2万人足らずの地域です。

 海沿いで見通しの良い開けたところと言ったらよいでしょうか。

 特にこれといった有名人もいないですし、のどかなところだということはわかりました。


 野田さん宅は遠州灘の海岸に近く、住宅、農地、工場などが混在した地域にあるとのことです。

 馬のスピードや性格からいってどこか草のあるような地域に迷い込んでいないでしょうか。

 続報を待ちたいと思います。