アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

バンドしてたの?野田伊佐也が自称としか認知されない切なさ

東京都内のJR施設で8月以降に相次いだ不審火で、品川区の品川変電所敷地内のケーブル付近に火を付けてJR東日本の業務を妨害したとした事件は容疑者の特定で新たな段階に入りました。威力業務妨害容疑で逮捕された自称ミュージシャン、野田伊佐也(いざや)容疑者(42)が、同変電所以外の複数の不審火について関与を認めたということです。その理由として、「大量に電力を消費するJRが許せなかった」と供述していることが取材で分かったそうです。そのほかの同類事件も野田容疑者が関与している可能性が出てきました。

 

f:id:moromi2015:20150916125923j:plain

出典:産経新聞

 確かにJRは大量に電気を消費します。今電力は原発問題で今後どうなっていくかわかりませんが、近隣に住んでいる人たちにとっては大きな問題でしょう。もしかして野田容疑者はそういった地域に住んでいたのでは?調べたところそうではないようです。

ついでに調べた両親について、父親は東京藝術大学名誉教授の野田哲也&母親はイスラエル大使館の娘とのことです。

 基本的には子供のころから不自由のない生活を送っていたのではないかと思います。気になったのは片親がイスラエル人ということで、ちょっと宗教じみた一面がありました。名前はイザヤですが、これは預言者の名ということで、彼自身が勘違いするような育て方になったのではないかと思いました。結果、こんな事件を起こしてしまったのか。

 

 2000年ごろにバンドを組んでいたようですが、野田容疑者はボーカルとギターを担当。「イスラエルと日本のハーフ」と紹介されていました。音楽性については、最高にヘビーなロックンロールです。歌詞は、かなり過激な内容で戦争などを題材にしていたようです。

 その言葉通り、「GUERILLA」という曲では「ゲリラ! 最高のテクニックで ゲリラ! 帝国に終焉(しゅうえん)」とのフレーズも見受けられました。作詞は野田容疑者がしており、都内のライブハウスで主に活動していたとみられています。

 ただ、残念なことに、どこの報道でも「自称ミュージシャン」とされ、そのバンド活動は世間に認知されていない程度のようです。

  事件に戻りますが、自宅アパートからアルコールが入った容器が複数押収されていたことも判明しています。警視庁捜査1課は一連の不審火と野田容疑者の関連を調べるとともに、8月以前にも把握されていない被害があった可能性があるとみて、裏付けを進めているということです。


  自宅アパートからは市販のものとみられるアルコール入りの容器が複数見つかっています。一連の不審火では、複数の現場で焼けたペットボトルやティッシュペーパーなどが一緒に見つかっており、一部のペットボトルには液体が残っていました。


 また、野田容疑者が利用していたとみられるインターネット上の写真共有サイトには、都内の線路の滑車の上に液体入りのペットボトルが置かれた画像など、不審火への関与を示唆する画像が複数投稿されておりそのあたりの調査が進んでいきそうです。