アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

高知東生の過去が知りたい

残念と言うべきか応援したくなるニュースが入ってきました。

俳優の高知東生(のぼる、50)が主夫になることを決意したのです。この関係で芸能界は引退することが分かりました。妻で女優の高島礼子(50)の父が患うパーキンソン病の介護や家庭のサポートのため、仕事にひと区切りをつけて高島の活動を支えるそうです。今秋公開予定の映画の封切りをめどに一線を退く予定で、すでに新たなオファーは断っている状態。愛妻家として知られる高知が、50歳の節目に新たな決断をしたことになります。

f:id:moromi2015:20150701063148j:plain

 そんな高知東生さんも人生いろいろあったようです。

 ざっと調べてみたところ興味深い内容がいろいろありました。

 

高校野球の名門と呼ばれる明徳高等学校の野球部に所属していました。そして高3の春、同校にとって初の甲子園出場を決めたが、高知自身は甲子園球場のグラウンドに立つことはできず、スタンド応援組だったということです。

小学校の時に実は高知でスカウトされており、四国電力のCMに出演したことがあるそうです。今では貴重なお宝映像ですが、まさか見れないでしょう。

中野英雄江原啓之と生年月日が同じで、高知と中野は誕生日になると毎年お互いに恋人のように祝福の電話をしているということから非常に熱いハートの持ち主だということがうかがえます。


驚きなのは、無名時代に、本名でアダルトビデオに出演していたことです。更に1990年のビデオ作品『極上ヴィーナス 快楽女王』で共演したAV女優・あいだももと、翌1991年に結婚しています。ベットの上での相性が仕事を通じてより魅力的に感じたのでしょうか。

しかしそれも長くは続きません。1996年に離婚となりました。

 

 そんな、高知も1999年に女優の高島礼子さんと結婚に至り、それ以降の人生はとても素晴らしく過ごしているようです。
 高知は今年に入ってから俳優業に区切りをつけ、家庭に入ることを決断しました。NHKの紀行バラエティー「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」(後8時)が9日に放送され、映画「忘れ雪」(ハン・サンヒ監督)は今秋公開予定だが、いずれも撮影を終えている。新たなオファーは受けずに高島と義父のサポートに集中していくとみられています。