アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

サザン、桑田は年越しライブ騒動で謝罪しまくり。芸能人はつらいよ。

大晦日、多くの人はおそらくNHK紅白歌合戦を通じてサザンオールスターズの歌声を聞いたことだろうと思いますが、その後、あのような騒動になるとはだれも予測してなかったのではないでしょうか?

f:id:moromi2015:20150118100929j:plain

せっかく素晴らしい賞を受賞したというのに・・・

 

おさらいですが、どういうことが謝罪しなければならくなったかと言いますと、

1.受賞した紫綬褒章のお披露目方法がお粗末

感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった。(紫綬褒章を素手で扱い、ポケットに入れてしまう行為やオークションにかけるなど下品な冗談)

2.紅白歌合戦中の演出問題

第二次大戦中の「ヒトラー」を起想させる付けひげ、本人はコントの一環とのことであるが、「政権批判」と捉えられた行動。

のようです。

 

騒動の前兆はあった

しかしながら、今考えるとここまでの騒動に発展する前兆は十分に考えられたのです。

12月28日の年末コンサート時には安倍信三首相(60)が昭恵夫人(52)と共に鑑賞している。ところが、このなかで、桑田は「衆議院解散なんてむちゃを言う」と歌詞にはない一節を歌う場面が取り沙汰されていたのです。

サザンと言えば、以前にも何気なく曲の中でメッセージを流していることがありましたが、どうやら今回の騒動はいろいろと突っ込みすぎたのかもしれません。

 

露出が多くなればやじうまも多くなる

サザンオールスターズに限らず、芸能人や有名人全般に言えることですが、露出が多くなるとそれだけ注目する人も多くなるわけで、もちろん勝手なことを言い出すやじうまや、それをうまく利用して視聴率を上げようとするマスコミ各社には十分注意しなければなりません。

今回のようなことは実は民主主義である自由な国日本の中では表現の自由が保障されているので別に大した問題ではないのかもしれません。ただし、世論というかマスコミというか特に最近はネットの情報が先行して対応が取れなくなり干されていく芸能人も少なくないのではないかと思いました。

 

過去干された芸能人について

ここ何年かで消えていった芸能人について簡単にリサーチしてみました。あ、でも芸人とか売れなくなって消えていったのではなくて、スキャンダルとか事件とかそういうので事務所的にとか世間的に干されたような人たちのことです。

山本圭一・・・未成年女子とみだらな行為をして首に。まもなく復帰する予定ですが、話題性あるためマスコミには取り上げられること多いが前途多難か。

安倍なつみ・・・2004年12月、過去の写真集・エッセイ集での詩の盗用疑惑が発覚。紅白出場辞退。更には2007年10月7日、東京都渋谷区の路上で乗用車を運転中に人身事故を起こす。

柏原崇・・・“芸能界の大物”女優である畑野ひろ子と周囲の反対を押し切り、交際を続行。こうして、大物の逆鱗に触れてしまった柏原は干されてしまった。

上原さくら・・・夫のKRH株式会社代表取締役・青山光司との離婚調停問題、睡眠薬を用いた飛び降り自殺未遂事件、青山氏の脱税など。

研ナオコ・・・ホストクラブのホストとのゾッコン愛。更には研からストーカーされたというホストまで現れる。

中森明菜・・・全国7都市のディナーショーキャンセルや所属レコード会社との話し合いを拒絶。それから相手にされなくなった模様。

桜井幸子・・・米国人恋人の存在があった模様。仕事でも悩みがあったようですが、最終的には引退せざるを得なくなったようです。

中島知子・・・自称霊能者の女性と同居していたが、家族からの手紙で奪還とのこと。しかし今になっても愚弟的な発表や動きは見られない。

挙げていくときりがないですが、ポイントとして、

1.芸能事務所とうまくできなくなった

2.世間の反対を押し切り大物俳優・女優と交際

3.暗黙の了解を超えた毒舌がすぎて干された

4.ご意見番的影響力のある芸能人の気に障ることをしてしまった

5.不倫、浮気騒動

6.マスコミ・ネットネタで注目されすぎて干されてしまう

芸能界は一見脚光を浴びて輝かしく見える反面、気を付けわなければならないことも多く、大変なのだと痛感しました。最近はテレビであの女優の今をやっていましたが、干されたのち復帰の機会にも恵まれず、結婚もできず、一人パートの極貧暮らしをしている人をみてショックを受けました。

 

要注意芸能人

私は芸能人と直接会う機会なんかまずないですが、知人や友人など芸能人見たよ、という人の情報から元フィギュアスケートの「鈴木明子」さん。今話題の羽生選手と何かのイベントで姿を見せたそうですが、その態度の大きいこと大きいこと。羽生選手がファンに愛想を振りまいて通り過ぎるのとは一転、不愛想に何のファンサービスもなく通り過ぎて行ったそうです。ちょっと気になり、調べたところ、ちゃんと彼女の性格の悪さ、気配りの欠陥が特集されていました。もっとも、ビジュアル的にはあまり露出してほしくないというのが個人的な意見ですが。。。

f:id:moromi2015:20150118101055j:plain

出典:a2.img.mobypicture.com

そんなに性格が悪いとは・・・

 

いろいろありますが、私は社会主義での不自由な暮らしをさんざん経験してきただけに、ここは日本、言いたいことぐらい言えてもいいんじゃないですか。

サザンオールスターズ・タイトル未定(完全生産限定盤A)

新品価格
¥7,020から
(2015/1/18 10:19時点)

桑田佳祐言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん

新品価格
¥1,728から
(2015/1/18 10:23時点)