アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

遠藤光容疑者逮捕、事件の原因、懲役刑はどのくらい!?

男性と女性の仲は世に出ると当たり前の関係ですが、やり方を間違えるととんでもない事件になってしまいます。

アパートに侵入し、住人の女性を乱暴しようとしたとして、強姦(ごうかん)未遂容疑などで、NTT東日本に所属するボートの元全日本優勝選手の遠藤光容疑者(26)が逮捕されたのです。

f:id:moromi2015:20150907125318j:plain

 優秀なボート選手ということで非常に衝撃を受けるとともにショックを受けてしまいました。

 必ずしも優秀な選手が全てにおいて優秀であるかというとそうでない現実も目の当たりになりました。

 強姦罪ということで、生理的な欲求が度を過ぎた状態でありますが、なぜこんなことになったのでしょう。

 ボート選手というと競艇を代表例として、非常に高額な年収です。

 そのためもちろん女性からももてるという状況になるはずなのですが、選手ならではの悩みもあるようです。

 競艇はギャンブル競技ということで、八百長などの不正行為を防ぐため、開催期間中は外出できず、外部の人と連絡を取り合うことも一切禁止だそうです。ときには1週間も外部との連絡が取れないこともあるようです。

 そして、レースで全国を飛び回っているので、特定の相手がいても頻繁に会えるわけでもないのです。加えて携帯電話もつながらないとなると、なかなか続かないとのことです。
  

 しかし遠藤容疑者の場合、競艇ではなく、「かじなし」のボートということで競艇とはちょっと事情が違うのではないかと思われます。


 本人は、「強姦しようとしたのは間違いない」と容疑を認めているとのことですが、交際関係や直接的な原因についてわからないところが多く、その究明はこれからになりそうです。
 逮捕容疑は7月16日午前3時ごろ、東京都北区の20代の会社員女性が1人暮らしをするアパート一室に、無施錠の窓から侵入しました。寝ていた女性の手首を粘着テープで縛り、目隠しをして乱暴しようとした疑いです。

 驚きなのは、2人に面識はなかった点です。
 遠藤容疑者は2012年にボートの全日本選手権男子かじなしフォアで優勝。13年には世界選手権に出場し、男子かじなしペアで7位だった実績を持っています。

 さらにはNTT東日本社員であったということでなぜこんな恵まれた中でこういう事件を起こしてしまったのか不思議なところです。

 ちなみに、調べたところ単独犯で強姦罪だけの場合は懲役8年くらいになる可能性があります。示談が成立している場合や、被害者の了承が得られているケースでは懲役3年くらいで執行猶予がつくこともあるようです。