アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

「霧の摩周湖」「おもいで」など作詞の水島哲氏死去

「霧の摩周湖」などのヒット曲で知られる作詞家の水島哲(みずしま・てつ、本名・安倍亮一=あべ・りょういち)さんが6月27日、大腸がんで死去しました。
  86歳でした。

f:id:moromi2015:20150702124308j:plain

懐かしい布施明のヒット曲「霧の摩周湖」 

 

 数ある中で特に記憶に残るのは「おもいで」

 これは、1950年代後半から1960年代前半にかけて、日本の音楽シーンを彩ったロカビリーブームの立役者のひとりであった平尾昌章が、1961年に自身のヒット曲「星は何でも知っている」の作詞者である水島哲の詞に平尾自身が作曲し、かつ歌唱も担当したことにより発売した作品なのです。

そして、本作は渡辺プロダクション所属でキングレコードからデビューした新人歌手・布施明の三作目のシングル盤としてレコーディングされ、1966年3月にリリースされました。布施はこの曲のヒットによりスター街道を歩むことになり、作曲者の平尾自身も歌手から作曲家へ本格的に転向することにもなった非常に重要な曲だったのです。

  読売新聞の音楽担当記者を務めながら、作詞家としても活動しました。布施明さんが歌った「霧の摩周湖」や平尾昌晃さんの「星はなんでも知っている」、西郷輝彦さんの「君だけを」などを手がけ60年代の歌謡曲界に貢献しました。