アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

総会屋、橋本和夫氏が逮捕される!!

「動議おじさん」で有名になった、橋本和夫氏。

数々の株主総会に出席して「議長解任!」と元気よく叫ぶ姿をその場に居合わせた人なら決して忘れることはないでしょう。

なんでも現在約300銘柄保有しているらしいのです。

どこかの単なる金持ちおじさん、と思いきや、どうやら元医師だったらしいということが分かりました。

さてはともかく、要するに株主総会に出席する事に生き甲斐を感じているのかもしれません。

f:id:moromi2015:20150622203629j:plain

総会屋ってこんな感じでしょうか!?

 

そのおじさんが遂に逮捕されたというじゃないですか!?

ニュースによると、

売却を妨害する目的で他人が所有するマンションに自分の住民票を移したとして、警視庁組織犯罪対策3課は22日、東京都中央区築地4、元医師、橋本和夫容疑者(75)を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕した。橋本容疑者は総会屋として認定はされていないが、捜査関係者によると、上場企業など約800社の株を保有し、株主総会に出席しては不規則発言などを繰り返すことで知られていた。

 今年は6月26日が株主総会の集中日にあたり、同課が動向を注視していた中での出来事だったのです。

 捜査関係者によると、橋本容疑者は昨年、都内で179社の株主総会に出席し、124社で発言していることが分かりました。不規則発言で総会の進行を混乱させることもあり、企業担当者の間で警戒されていただけに予感的中と言ったところです。

橋本氏はこのマンションを所有していた企業の親会社の株も保有しているというのですから、今後もまた何か起こすかもしれません。

 

 


 そもそも逮捕容疑の理由は3月下旬、実際には住んでいない他人が所有する都内のマンションに住民票を移したとしている。マンションはかつて橋本容疑者が所有していたが、その後に不動産会社が購入していたらしいですが、不動産会社が物件を売却するのを妨害する目的だったらしいということが分かりました。

 今年は1~5月だけで既に都内65社の株主総会に出席し、47社で発言しています。そのうち12社で不規則発言などを理由に退場命令を受けたとうことです

 もちろん日本は民主主義で言論の自由ですから何を言うかは自由です。

 でも度が行き過ぎるのはよくないですね。早く正気に戻ってほしいところです。