アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

長野-東京・新宿 格安快適高速バスレビュー2015 長野へは新幹線よりバスがおすすめ

御開帳でにぎわいすぎている長野の善光寺

さて、長野から東京へ出ようと思い真っ先に思いつくのが、今年全面開通の北陸新幹線

長野を出発して大宮、上野、東京と最速便はほとんど駅に停まりません。

そのため、時間にして1時間半ほどで東京へ着けるようになりました。

しかし一方で料金面では値上げの一方です。

長野-東京の最速便「かがやき」は全席指定で料金は片道8200円、これは以前のあさまのときより700円ぐらい値上がりしていることになります。

ただ、結局のところ長野駅まで出る時間、東京についてから目的地まで行く時間を考えると乗り換え時間も含めると2時間~2時間半ぐらいの余裕をみなければなりません。

f:id:moromi2015:20150517083519j:plain

新宿駅西口から発車を待つアルピコグループの高速バス

 

時間とコストパフォーマンスが高すぎる、そんな観点からおすすめなのが高速バスなのです。

現在、長野ー新宿間を走る高速バスは1日15往復以上、ほぼ1時間に1本ありましてとても便利です。中でもおすすめなのがアルピコグループの運営する高速バスです。

このバスは現在大半が3列シートになっていまして非常にゆったりとした旅が可能になっているからです。

所要時間は長野駅から新宿駅(西口)までが3時間半程度かかります。しかし乗る場所によってはもっと短縮ができるわけです。

今回は長野インター~新宿線を利用しましたがちょうど3時間でした。

バス代金はちょうどキャンペーン中ということで片道なんと2500円でした。もしこれが平日ならやい安値1500円で購入ができます。

ただし、コンビニかクレジット払い限定となりますのでこの点はご注意ください。

f:id:moromi2015:20150517083834j:plain

快適な3列シート(早く予約すると1人専用のシートが予約できる)

f:id:moromi2015:20150517083937j:plain

夜行便(一部昼間も)の独立3列シート、コンセントも完備でくつろげる空間が特徴

 

f:id:moromi2015:20150517084128j:plain

増発便など4列シートになってしまうとこんな感じで狭い

 

長野にお住まいの方は長野インターに専用駐車場完備されており、1日300円の駐車代金で駐車が可能です。

バスを降りるときに運転手さんから申告してこの駐車料金割引チケットをもらうのですが、往復でバスを利用する方はこの駐車チケットを2回分もらうことができますので大変お得になります。

更にそんな駐車場代金がもったいないという方にさらにお得なのが、千曲屋代から乗車するとここの駐車場はなんと無料!なのです。千曲アグリパークの隣にあり、約50台駐車できます。

そして千曲屋代からの乗車でバス代は通常運賃での比較ですと数百円お得になります。

 

現在はカレンダーにより運賃が変わる仕組みになっており、通常運賃で購入される場合はこの点に注意しなければなりません。繁忙日S~閑散日Dの5ランクで2900円~4800円の運賃差があります。ただしキャンペーン価格で購入できた場合は一律でお得になりますのでやはりキャンペーンがあるときはこのチケットを購入したいところです。

 

安いけれどより快適になったアルピコグループの高速バス。

家から目的地までの時間は結果的に新幹線の時と比べて30分~1時間しか差がありませんでした。

コストは新幹線8200円に対してバスのキャンペーン料金で2500円、5700円もお得になりました!

長野~東京間は是非高速バスの快適な旅をおススメします。(大変人気で特に週末は込み合っていまして私が利用した日は終バスまで満席でした)

 

ポイント

・キャンペーンチケットを狙ってコンビニかネットでのクレジットばらいをすべし

・長野から乗車の場合は駐車場が無料になる千曲屋代から乗車すべし

・所要時間は発着地ベースで計算しよう。意外と新幹線と比べて時間差がないかもしれません。

 

更に詳しくはアルピコグループホームページで

www.alpico.co.jp