アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

エコライフで限りなく固定費0円生活目指すうえで5本の柱が完成

昨日の記事で太陽光発電設置の話をしましたが、エコライフを実現するための一つでもあります。

現在のところ4本の柱?によりだいぶ毎月の固定費が下がりました。

昨日と今日2日間で太陽光発電はもう1000円分の発電で収入がありましたのでちょっとうれしくなりました。

f:id:moromi2015:20150322162030j:plain

では、私の中の4本の柱を簡単に発表したいと思います。

1.太陽光発電

 これは将来的には自宅の電気代ぐらいはまかなえればよいという考えで、設置。今のところは10年の固定価格買い取り制度があるので、投資した資金を確実に回収することができます。また、少ないながらも地方自治体から補助金が出るのでそれもちょっとの足しにはなりますね。うちの地域は1kwあたり2万円の補助が出て、満額9万円でした。5kw設置しましたので、屋根いっぱいになりましたが、発電量も結構いい感じに出ています。

2.車はリース

 資産価値が見込めない車はいくらいいものを乗っていてもいつかはダメになります。これまでさんざん車にお金をかけてきただけに、もう車はいいや、ということもあり、見つけたのが、リースカー。実はこれ、安くあがるだけでなくいろんなメリットがあるんです。新古車でリースした軽自動車。月々19900円の5年契約です。5年後は最後25万円払えばその車は自分のものにもできます。リース期間中の車検代、税金、メンテナンス費用はすべて込々、雪道でも安心なスタッドレスタイヤまでついてこの価格ですから大変お得。今は軽自動車ブームということもあって軽自動車でも車両価格は決して安くありません。毎月一定額の支払いにすることで、車の税金や車検での出費に頭を悩ませることが無くなりました。

3.携帯電話は格安スマホ

 携帯電話というとまだ大手3社のどこかを利用する人がほとんどだと思います。しかし、今は格安スマホも高機能スマホが出ており、全く問題なく使うことができます。ちなみに私は月々1250円の楽天電話ロースピードネットプランですが、日常メールやチャットをするぐらいではこのスピードでも全く問題ありません。通話料金は楽天電話やG-CALLといった電話接続プランにより、通常の半額で済んでいます。トータルしても毎月の電話代は2000円以下で抑えられるので非常に画期的といえるでしょう。

f:id:moromi2015:20150322162208j:plain

4.ネットはキャッシュバックを

 今では光フレッツの利用者が増えつつありますが、実はネット代金が5000円はかかるのでまだまだ高い。実は家庭で使うネットはそんなに速いスピードのものは必要ないのです。かつて映像関係の仕事をしていた私が言うのですから、ADSLで十分なのです。それもロースピードプラン、下り8Mあたりでも十分だと思います。ただ、ネットをテレビにつなげて映画を視たりという方にはおススメはできませんが。そしてこのネットキャッシュバック制度をうまく使えばほぼただでネットができるのです。今はほぼ、3回線の事業者に減ってしまいましたが、プロバイダはまだ数十社あります。この組み合わせを変えていくことで、契約満了になったら新しいプロバイダと回線事業者を交換するのです。そうすることで、ADSLが存在する限りはほぼ半永久的にキャッシュバックを受けながらネットができるというわけです。

5.住宅ローンはボーナス払いをしないこと

 かつて住宅ローンを組むときはボーナス払いを設定していました。でも民間企業であれば景気の善し悪しによりボーナス額はかなり変わってきます。そういうわけで、数年前に繰り上げ返済をしてボーナス払い分を全て無くしました。そうすると、ボーナスがまるまる収入になるため、非常にお得に感じますよ。公務員の方ですとボーナスも安定していますからより現実的なライフプランが立てやすくなると思います。

 

 以上のような5本の柱をとりあえず完成しましたが、さらなるエコライフのために柱を増やして固定費が限りなく0円に近い生活を目指していきたいと思います。