アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

伊藤達哉選手が移籍、で、どの伊藤達哉が!?

 サッカー界にとっては快挙ですが、日本にとってはまた一人有能な選手が日本から去ってしまうと思うとなんだか悲しいです。

 柏U-18に所属するFW伊藤達哉(18)が、ブンデスリーガのハンブルガーSVに加入することが決まりました。

f:id:moromi2015:20150713210239j:plain

出典:http://www.jleague.jp/

 そんなニュースをしり目に伊藤達哉という名前は実にポピュラーなんだと思ってしまいました。

 サッカー選手以外には、ギタリスト、バスケ、ジャニーズ、伊勢丹の店長、スキー選手までいます。そんなわけで、サッカーの伊藤達哉を知らない人にとっては、ほかの伊藤達哉を連想してしまったかもしれません。

 このため、えーあの伊藤達哉が海外に移籍!?

 もしかしてスキーかもしれないし、バスケでもありうる話です。ギタリストだって海外の音楽事務所に移籍してしまえば無きにしも非ず。

 そんなどうでもいいことを考えながらこの名前のポピュラー性に感心してしまいました。

 

 それはさておき、サッカーの伊藤選手は、高校3年ですがすでに渡独しており、15-16年シーズン開幕からハンブルガーSVの一員としてプレーするそうです。

 伊藤は14年の「アルアイン・インターナショナル・ジュニア・チャンピオンシップ」で柏U-18が準優勝した際、大会MVPに選ばれ、ハンブルガーSV戦でも活躍したことで、同クラブの目に止まったということです。

 やはりいざというときにアピールできると違うのです。

 伊藤は柏を通じ「柏レイソルにはサッカー面でも人間面でもご指導いただき、本当に感謝しています。ドイツに行って活躍することが柏レイソルへの恩返しになると思っています。ドイツで必死に頑張って活躍するので、これからも応援よろしくお願いします」とコメントしていました。

 将来は日本代表として戻ってきてほしいと思います。