アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

将来の野球エース候補、長田西中の鈴木妙英選手 

f:id:moromi2015:20170307132428j:plain

女子野球の中でも一部の有名人がいる中で、ひときわ目立つ存在として今後注目される人物がクローズアップされました。
鈴木妙英さんがその人です。

今春から京都外大西高(京都)に進学し、女子硬式野球に挑戦することが決定しています。


まだ大きくは報道されないWBSC女子野球ワールドカップ(W杯)で史上初の大会ですが、侍ジャパン女子代表「マドンナジャパン」5連覇を果たしているのです。

女子野球の歴史について調べてみたところ、戦前には今治高等女学院に女子野球チームが発足し、1919(大正8)年には他校の女子チームも参加して野球大会が開催されたという事がわかりました。
 さらに、終戦直後の1950年(昭和25)年には「日本女子野球連盟」が結成され、女子プロ野球リーグが発足していました。
しかし、戦後に沸き起こった女子プロ野球ブームは長くは続かなかったが、その後も、企業のクラブチームという形で、言わばノンプロとしてのリーグは70年代初頭まで続いたのです。
 最近では、茨城ゴールデンゴールズ片岡安祐美や「ナックル姫」のニックネームで話題となった吉田えりがマスコミにたびたび取り上げられて注目を浴び、再び女子野球の人気に火が付きました。
10年に発足した女子プロ野球界からは、川端慎吾(ヤクルト)の妹として注目されている川端友紀、華麗な守備が魅力的な厚ヶ瀬美姫、3年連続最多勝の大エース・小西美加、天才的な打撃センスを誇る三浦伊織など、次々と新スターが誕生しています。

140キロを目指して野球にまい進する鈴木妙英さん、日本の野球を盛り上げるのにも一役買ってもらえそうです。
そのためには、安心してプレーすることができる環境をバックが提供してあげることが大切になってきます。
磨けば光り輝く石になる逸材も磨くものが無ければ成長できません。
野球版なでしこジャパンとしても知名度を上げてメジャーなスポーツとして野球人口が増えていくことを期待です。

 

 私自身はプロ野球は何度も見に行くものの、女子野球というジャンルはこれまで考えたことはありませんでした。

 でも、少年野球を見渡すと数チームに一人ぐらいは女の子の選手がいます。

 私の知るところ

 しかし、これを機にどんな選手がいるのか、レベルの高い野球に注目したいところです。