アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

カルピスのイメージ、明日待子さん ~昭和のアイドル~

明日待子さんって誰?

知らない人がたくさんいると思いますが、それもそうです。彼女の活躍はかれこれ80年も昔にさかのぼるのです。お年寄りの方はなつかしく思われるのではないでしょうか?かつて東京・新宿にあった劇場「ムーラン・ルージュ」で、多くのファンを虜にしたアイドル「まっちゃん」はまさにこの人なのです。

実はカルピスのイメージガールを務めたり、小田急ロマンスカーの元祖である「週末温泉急行」列車の車内放送用レコードを吹き込んだ事でも有名でした。

f:id:moromi2015:20170304173819j:plain

幻のアイドルとして表紙を飾っている明日待子さん

 

新宿にあった劇場「ムーラン・ルージュ」は昭和初期のアイドルを輩出した劇場としても有名ですが、以下の人たちが在籍指定ました。

ムサシノ漸 (1930年代初期入団)
山口正太郎 (1930年代初期入団)
鳥橋弘一 (1930年代初期入団)
轟美津子 (1930年代初期入団)
春日芳子 (1930年代初期入団)
三国周三 (1930年代初期入団)
望月美恵子 (望月優子、1930年代初期入団)
高輪芳子 (1932年10月31日入団)
有馬是馬 (1932年入団)
森野鍛冶哉 (1932年入団)
水町庸子 (1933年入団)
小柳ナナ子 (1933年入団)。
姫宮接子(1935年入団)
大空千尋
藤尾純
水島道太郎
武智豊子
左卜全 (1935年入団)
有島一郎(1936年入団)
宮城けんじ
由利徹
益田喜頓
三崎千恵子
竹久千恵子
外崎恵美子
春日八郎
沢村いき雄
市村俊幸
水谷八重子 (初代)
千石規子
郷宏之 (青木湯之助)
矢田茂
若水ヤエ子 (1946年入団)
三木のり平
藤原釜足
楠トシエ (1949年入団)
森繁久彌 (1949年入団)
谷幹一 (1950年研修生入団)
鈴懸ぎん子

これを見るだけでも名だたる昭和のスターたちが勢ぞろいしていたことが分かります。

悲しいことに戦前戦後の時期で中には出征して帰らぬスターもありました。


カルピスのイメージガールとして活動した記録があるということですが、こちらについて調べてみたところ、以下が正式には認定されているようです。

■初代 西田尚美

■2代目 後藤久美子

■3代目 奥山佳恵

■4代目 内田有紀

■5代目 酒井彩名

■6代目 平山あや

■7代目 土屋アンナ

■8代目 BoA

■9代目 長澤まさみ

■10代目 川島海荷

■11代目 能年玲奈

■12代目 黒島結菜

■13代目 永野芽郁

これを見る限り明日待子さんの名前は出てきませんが、「初恋の味」のキャッチコピーで売り始めていたカルピスの専属としていた時代があったとのことで、いわば元祖は明日待子さんといってもよいのではないでしょうか。

 

決して明るい時代ではなかった昭和初期、アイドルを経験された明日待子さんの回想は楽しいアイドル時代を過ごされたようです。しかし、今とは違って純情なアイドルであったような気がしています。

最近では女優の堀北真希さんが電撃引退されましたが、まだ人気のある絶頂期の引退は少なからず大きなインパクトがあります。さらに引退により一般人になるということがよりファンの心をつかみ親近感を覚えるのではないでしょうか。

かつては歌手の山口百恵さんも結婚を機に引退され、一般家庭の人として生活しておられます。大きな話題にこそなりませんが、ファンの心にはきっと一生残っていることと思います。

再び注目された明日待子さんもそんな一人として、元気な姿が見られたことは同年代のファンを大いに元気づかせたことでしょう。

今後もファンの気持ちを胸に長寿を全うされることを願います。

幻の近代アイドル史: 明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記 (フィギュール彩)

新品価格
¥1,944から
(2017/3/4 17:41時点)