アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

石破茂氏が旗揚げする「水月会」とは

これは?

石破茂地方創生担当相は24日、自身に近い自民党議員らと結成する派閥を28日に旗揚げし、名称を「水月会」とすることを決めたというニュースが入りました。
 所属する議員は20人前後となるそうです。安倍晋三首相の党総裁任期が切れる3年後をにらみ、次期総裁選に向けた準備を本格化させるということです。

f:id:moromi2015:20150924151338j:plain

派閥結成で何を始めるのであろうか・・・

 しかしネーミングがまたどこかで聞いたことがあるような・・・。

 どうやら杖道では有名な「水月会」というのがあるみたいです。

 日本の武道の会の一つではないですか! 

それによると、「神道夢想流杖道水月会は故矢野庄一郎先生(杖道範士八段)によって昭和54年3月30日に設立されました。先生は昭和47年に神奈川県で各地の稽古場に出向く形で杖道普及の活動を始められました。 その後、県内各地に杖道の稽古場が誕生し、それらの稽古場に集まった人たちの合同研修道場の必要性を感じた先生が杖道の普及発展、求道者の相互親睦のために同会を発足させました。 現在、各地の稽古場は水月会支部として活動しており、神奈川県外にも稽古場が広がっています。 平成23年9月に先生が逝去されましたが、先生の遺志を継ぎ、会の運営、活動を行っています。 「水月会」の名称は流祖開眼の御神託「丸木を以て水月を知れ」から先生が命名されました。 」

引用:http://www.suigetsukai.com/about_suigetsukai/index.html

 と、あります。

 

 名前が売れていくのは良い事ですが、政治との絡みを示唆されるのはちょっといやなことかもしれません。