アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

寺内よりえさんがサザエさんの2代目磯野フネ役に

f:id:moromi2015:20150918103135j:plain

国民的アニメもまた世代交代が進んでいます。

アニメ「サザエさん」の磯野フネ役が10月4日より、現在の麻生美代子さんから寺内よりえさんに変わることが分かりました。フジテレビによると、麻生さんの年齢を鑑みて、スタッフで協議した結果とのことです。


寺内は舞台をはじめ、アニメ、洋画吹き替えなどで活躍していますことです。すでにアフレコも行っており、緊張の様子ながらも、収録は終始明るい雰囲気だったという。野崎理プロデューサーは「オーディションにオーディションを重ねた結果、声の質やお芝居を拝見して、新たな『日本のお母さん』を演じてもらえるのは寺内さんがぴったりと思い、2代目フネさんをお願いすることになりました」と経緯がわかりました。

 寺内は「真摯(しんし)な気持ちで受け止めております。国民の皆さまに愛され、46年の歴史あるこの番組の2代目フネとして、麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら、と身の引き締まる思いでいっぱいです」。また「今後も皆さまに愛していただけるよう、精いっぱい務めさせていただきます。新米フネが、しっかりと出帆していけますように、どうか温かく見守ってください」とコメントしていました。


 麻生さんは1926年生まれで、現在89歳。1969年の初回放送時より、46年間にわたって演じ続けてきた不動の“初代フネ”でした。新たに“二代目フネ”となる寺内さんは、1953年生まれの62歳、お母さん役としてはこれからが楽しみな年齢です。ドラマや舞台のほか、アニメや洋画の吹き替えなど、声優・女優として幅広く活躍してきたベテランです。

 「サザエさん」と言えば昨年2月、声優・永井一郎さんの急逝を受けて波平役が交代に。放送開始当初から磯野家で声優が変わっていないのはこれで、サザエ(加藤みどりさん)とタラオ(貴家堂子さん)の2人だけとなりました。

 

 ちなみに加藤みどりさんは75歳、貴家堂子さんは74歳、この2人の世代交代も10年以内に進むかもしれません。

 加藤みどりさんはドキュメンタリー・バラエティ番組『大改造!!劇的ビフォーアフター』におけるナレーションなどの仕事で知られています。

 貴家 堂子さんは『サザエさん』のフグ田タラオ役のほかに、『ハクション大魔王』のアクビ、『天才バカボン』のハジメなど、幼児役・少女役で活躍しています。

 声優は変わっても日本の良きお茶の間の雰囲気は変わらないでほしいものです。