アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

保釈の田口智治被告に有罪判決

われらがCCBもこの事件で非常にショックを受けたわけですが、その判決が出たようです。

自宅で覚せい剤を所持、使用したとして、覚せい剤取締法違反の罪に問われたバンド「C―C―B」元メンバー田口智治被告(54)に、横浜地裁の国井恒志裁判官は16日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡しました。この日は初公判で、田口被告は起訴内容を認め、即日判決となりました。

f:id:moromi2015:20150916151359j:plain

出典:

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenkou_anzen/stop/kiso/boroboro.html

 田口被告はキーボード奏者・ピアノ奏者としての評価が高く、クラシック、ポピュラー、ハードロック、プログレと、ジャンルを問和図に活躍していました。また、その感性豊かに奏でる音色を音楽療法やボランティア活動に積極的に参加し、音楽を通じてその幅を広げていました。また、クリスチャンであったことを明言していますので、今回のような罪に対して今後の態度に注目が出ています。


 7月には同じくC-C-Bだったベーシストの渡辺英樹さんが死去していますが、このような事件の為、逮捕後に知人から知らされたそうです。田口被告は時折涙で声を詰まらせながら「非常に申し訳なく思っている」と話しをしていたとのことです。関係者によると、田口被告は墓参りなどに行く意向を見せているというので、人間としての情がしっかりあったのだなとちょっと安心しました。

 C―C―Bは「Romanticが止まらない」などのヒット曲で知られていますが、復活公演をしてほしいものです。

 今回の判決が即日判決されたことで、本人は十分に反省していると思われます。

 覚せい剤は知らぬ間にはまってしまう恐ろしい薬物です。

 一定の段階に達した覚せい剤の乱用者は最も危険な状態になります。これは、酩酊状態が終わり、もう覚せい剤から快感やハイの状態が得られなくなってしまった時に起こる現象です。

 そして、その幻覚は非常に鮮明で、本物であるように見えるため、使用者は現実世界から遮断され、自分自身および他人に対して危険な存在になりえます。また自傷の危険性も高くなるとのことです。

 しっかり懲役期間に薬物に対する反応を抑えて正気に戻り、音楽という素晴らしい芸能生活に戻ってほしいものです。