アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

阿部光江容疑者、死体遺棄のなぜ

自分の子供について親としてどれだけ責任が果たせていますか。

そんな当たり前の義務が果たせない事件が起きてしまいました。

水戸市のアパートの部屋で、3歳の男の子の遺体が発見されました。母親が行方不明でしたが、9日夜に見つかり、死体遺棄の疑いで逮捕されました。

f:id:moromi2015:20150910101631j:plain

出典:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2583004.html

水戸市東赤塚のアパートで阿部凛生(りお)君(3)の変死体が見つかりました。一緒に暮らしていた母親(32)と他の子供たちの行方は一時わからなくなっていましたが、福島県いわき市内で歩いているところを発見され、逮捕に至りました。地域住民には不安が広がっていましたが、さらに驚きの結末となってしまいました。

 先日の報道では、近くに住む会社役員の男性(69)は「治安が悪いような地域ではないのでびっくりしている」と驚きを隠せない様子でした。

 また、男性会社員(26)は「兄弟は夏にビニールプールを出したり、よく外で一緒に遊んでいた」と語り、母親については「あいさつをしてくれるし、普通の人という印象。ただ、昼夜問わずに強い口調で(子供を)怒っていたようだ」と話していました。

 県警や市教委によると、長女(14)の中学校では、5日に体育祭が開かれており、この体育祭に母親と遺体で発見された次男とみられる2人組が訪れているのを、この学校の教諭が確認していました。中学校は8日から登校日だったが、長女が無断欠席したため、教諭が家庭訪問したが誰もいなかったことが事件の発覚ともなったようです。


 次女(11)と長男(7)と同じ小学校に通っている小学6年の男児(11)は「(次女は)運動神経がよくて、持久走大会でいつも上位だった。弟と2人で登校していたみたい」と語っています。

  そして、9日午前、水戸市のアパートで阿部凛生ちゃんがタオルケットを掛けられた状態で死んでいるのが見つかりました。凛生ちゃんの遺体が見つかった際、光江容疑者と凛生ちゃんの兄妹3人が行方不明になっていましたが、発見されました。警察は母親の光江容疑者(32)を死体遺棄の疑いで10日に逮捕しました。午後11時ごろ、警察は光江容疑者から凛生ちゃんが死亡した経緯などを聞いています。

 これらの内容から一点不思議に思ったのが、これだけ何人もの子供がいてなぜ凛生君だけが死んでしまったかということです。
これがもしかするとこの事件の最大の焦点になるかもしれません。

生活に疲れたのか、果たして何か大きな問題を起こしたのか、家庭での生活状況についても気になるところです。
もしかすると故意にやったのではなく何かのはずみということもありますが、これからの調査に注目していきたいと思います。