アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

巡査部長、梅本大輔容疑者逮捕、警察官の信頼が・・・

公務員たるものどうあるべきか。

特に警察官たるものは正義を愛し、世のため人のため市民を守る立場ではないでしょうか。

ところが、やってしまいました。

場所は大阪、女性を監禁し、集団で乱暴したとして、監禁と集団強姦容疑で、大阪府警箕面署刑事課の巡査部長、梅本大輔容疑者(36)と元府警警察官で配送運転手の溝畑優(ゆう)容疑者(32)を逮捕したと発表しました。

f:id:moromi2015:20150907214027j:plain

漫画「こち亀」の根底には正義がしっかり描かれています


 府警によると、溝畑容疑者は事件前、インターネットの掲示板で集団強姦を呼びかける書き込みを行い、梅本容疑者がそれを見て犯行に加わったということですが、犯行が軽率としか言いようがありません。

 連日こういった事件は日本各地で起こり、摘発もどんどんされているのにどうして簡単に、しかも警察官のような人が簡単にこういうことをやってしまうのでしょうか。

 梅本容疑者は「女性を乱暴するという掲示板を見て乱暴した」と容疑を認めているが、溝畑容疑者は「監禁したつもりも、無理矢理やったつもりないが、女性が監禁され、乱暴されたというなら認めるしかない」と開き直っているようです。

 

 しかし、警察官のこういった不祥事どこかで聞いたことあるな、と思いぐぐってみると、出てくる出てくる数々の性的不祥事。

 警察官という職業がそうさせているのかわかりませんが、とにかくたくさんの警察官が、ハレンチな行為をして首になっているのです。

 特にひどいと思ったのは、昭和53年に起こった警察官による女性の強姦及び殺人事件です。この時には、警視総監までもが処分の対象になり、事の重大さを改めて知ることとなりました。


 逮捕容疑は、2人は数人の男らと共謀し、昨年12月17日午後10時すぎ、大阪市天王寺区内のホテルで、乱暴しようと20代の女性をホテルの一室に監禁。両手をひものようなもので緊縛して肩や足を押さえつけ、アイマスクのようなもので目隠しするなどして乱暴したとしている。

 今では、出会い系サイトなど、インターネットを介した事件が多くなっています。

 今回の両容疑者もネットで知り合った友人だということです。真面目に生きるということがどういうことか、平和すぎる今の日本ではなかなかその価値を見出せない点も否めません。

 

 ふと、目に入ったのは大河ドラマのビデオ。かつて明治維新を築いた志士たちの生き方を少しは学んでほしいと思いました。