アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

志田浩之容疑者逮捕、テレビ岩手への影響は・・・

酒気帯び運転はダメですよ~、と呼びかけていてもやってしまう人が後を絶たないようです。

岩手県警盛岡東署は5日、盛岡市前九年のテレビ岩手業務部副部長、志田浩之容疑者(49)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕しました。

 逮捕容疑は5日午前7時40分ごろ、盛岡市材木町の県道で酒気を帯びた状態で乗用車を運転していたそうです。

f:id:moromi2015:20150906075323p:plain

 一番の問題は自分自身というより、テレビ岩手だったということなのではないかと思います。テレビ岩手というと岩手県を代表するテレビ局。日本テレビ系列として運営している関係で、こういった不祥事が局にどう影響してくるかが心配です。

 ちょっと興味を持ったのでもう少し調べてみたところ、テレビ岩手の主な株主は以下で構成されているようです。

読売新聞東京本社 18.8%
日本テレビ小鳩文化事業団 18.6%
日本テレビホールディングス 14.3%
朝日新聞社 10.0%
テレビ朝日 9.3%
讀賣テレビ放送 8.5%

 

 日本テレビ系列と思いきや、テレビ朝日も資本参加していて地方局独特の株主構成でした。

 さて、事件に戻りますが、志田容疑者の車は信号待ちで停車していた軽乗用車に追突したということです。駆けつけた署員が呼気を検査したところ、基準値を超えるアルコールが検出された。容疑を認めているそうです。

 追突さえしなければこんなことにならなかったのに、本人も後悔していることでしょう。

 同社の山信田寧総務局長は「報道機関の社員としてあってはならない行為で、心からおわび申し上げる」とコメントを発表しています。

 具体的な処分については発表がないようですが、解雇ということも十分あり得そうです。

 テレビ局の仕事はイメージ的にきついな、と思いますが、ある一定のポジション以上になれば、指示を出す側なので、結構左手うちわなのかな、と思っています。

 それに、職場環境は花形の女子アナがいたり、給与面だってその辺の企業に比べると格段に良いように思います。

 そんな環境をちょっとした飲酒で台無しにしてしまうのは何も考えていないとしか思えません。独り身ならまだしも、家族が会った場合、その家族は、もう今の場所に住めないでしょう。

 ふと思い出したのが、友人の件です。

 父親が窃盗を働き、1か月後、その家族は他県の田舎へ引っ越していきました。

 母親の実家か、はたまた、誰も知らない地へ行くことになったのでしょう。

 今頃彼はどうしていることか。。。