アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

「ミスターデザイン」のスタッフ困惑、佐野氏は会社名まで・・・!?

佐野氏のエンブレム問題の終息には今しばらく時間がかかりそうです。

今度はデザイン会社で問題が出てきたようです。

五輪エンブレム問題の余波で、大阪のデザイン会社「Mr.DESIGN」がホームページ上で不満を訴え、ネット上で話題になっているということです。

この会社は佐野氏の会社とほぼ同じ名前というだけで、無関係にもかかわらず風評被害に遭っているようです。

f:id:moromi2015:20150904125250j:plain

ミスターと聞くと背番号3を思い出してしまいましたが・・・

出典:http://www.minnano-tshirts.com/shopdetail/001000000009/


 エンブレムのデザインを取り下げた佐野研二郎氏は、「MR_DESIGN」という名前の会社を経営しています。ドットとアンダーバーの違いだけですが、そんな被る名前を付けるほうも付けるほうかもしれません。

ネットで社名を検索すると『盗作』や『倒産』といった見出しの記事が多いようですが、確かにこれでは困ってしまいます。

 これに対し、大阪のデザイン会社は、「弊社は、『株式会社MR_DESIGN』社(東京都渋谷区)とは一切関係はございません」とする説明文をホームページ上に掲載しています。

 でも、考えてみると間違い電話の中には本当に抗議をしようと思って電話してきた人もいるはずです。対応をするスタッフの皆さんはさぞかし迷惑でしょうが、名前が名前だけで、事件が起こる前からどちらも存在していたわけで、こればかりは誰のせいとも言い難いのではないかと思います。

  説明文では、勝田真規社長が「今世間を賑わせている佐野氏と同じ社名『ミスターデザイン』なので 間違えメールの投稿や、いたずら電話が多くて困ってます」と悩みを打ち明けたとあります。

 この大阪の会社が社名を付けたのは、佐野氏が会社を設立したのより2年以上早い2006年だったということです。

 そうすると、佐野氏は会社名までパクッたということなのでしょうか!?

 エンブレムが騒動になってからは状況が一変したといい、「インターネットで、社名を検索しても『盗作』や『倒産』などの言葉が表示されるので、風評被害もたまったもんではありません」と苦境を訴えているようです。
 

 でも、藤田社長、こうやってニュースで大体的に取り上げられたからには、今度は風評ではなく、エンブレム景気がやってくるかもしれません。

 少なくとも「ミスターデザイン」という社名について、今回新たに知った人がたくさんいると思います。その中で藤田社長の名前も売れたわけですから、それが売り上げに結びついてくる可能性もあるのです。

 

 それにしても佐野氏の模倣精神はどこまでどうなっているのでしょう。

 模倣ならだれでもそれなりのデザインはできます。

 これまで佐野氏にデザインしてもらった人たちは今頃「私のデザインももしかしたらどこかのパクリなのでは?」と、思っていることと思います。

 社名はまるで「ミスったデザイン」と言われても今は何も言えないかも知れません。