アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

星洋一市議会議員

星洋一、なにか市民のために良いニュースで聞きたかったが・・・

酒気帯び状態で車を運転して事故を起こし、警察に報告しなかったとして、道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)容疑で逮捕された北海道砂川市議の星洋一容疑者(64)は23日、弁護士を通じて市議会議長に辞職願を提出しました。
 接見した渡辺達生弁護士によると、星容疑者は21日午後8時ごろから、自宅で180ミリリットル入りのウイスキーを飲んだそうです。うとうとした後に目が覚めて眠れなくなり、22日午前3時ごろ、弁当とたばこを買いに近くのコンビニに向かう途中で事故を起こしました。弁護士に「心より申し訳ない。議員辞職は最低限の責任の取り方」と話しているといいます。

f:id:moromi2015:20150723215547j:plain

スターのような名前だが・・・

 そんな星洋一市議の経歴が意外と興味深いのです。

 2008年までタクシー運転手をしており、その後は自営で、保険会社アフラックの募集代理店を営んでいました。

 そして今回は無投票当選を果たしました。

 無投票ということで立候補者がいなかったのでしょうが、もちろん民意を聞いたわけでもない議員ということです。

 したがって市議が飲酒と騒がれていますが、建前上の市議というだけで、まったく市議としては自覚がなくふさわしくなかったことがわかりました。