アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

上田昭夫氏の病状回復せず

ラガーマンでありキャスターであり、安藤さんと名コンビの上田昭夫氏が死去。

ラグビーの元日本代表で、フジテレビのニュースおよびスポーツキャスターとしてもおなじみだった上田昭夫さん(62)が、23日午前、亡くなったことが報じられました。今年に入って代謝性疾患「アミロイドーシス」と診断され、闘病を続けてこられたとのことです。オフィシャルブログには、「気温の変化に体が対応できない」として、6月30日に再入院されたことがつづられていました。
 夕方のニュース番組「スーパータイム」で安藤キャスターと共演しました。
 安藤キャスターは「健康を絵に書いたような方なので、すごく驚きました」と突然の訃報にショック。「体調の不良があって、いろんな病院に行かれたけど、最後の最後までアミロイドーシスだと分からなかったようだ」と明かしました。

f:id:moromi2015:20150723212942j:plain

出典:http://www.plus-blog.sportsnavi.com/

 

アミロイドと呼ばれる線維状の異常蛋白が体のなかに沈着して、個々の臓器の機能障害を起こす病気の総称です。

アミロイドーシスは特徴的な症状に乏しいため、診断が困難です。沈着が著しい臓器の障害症状が出ることになります。

遺伝性全身性アミロイドーシスは、手足のしびれ、麻痺といった多発神経炎症状、高度な立ちくらみ、食欲不振、排尿障害などの自律神経症状が現れます。とくに、数日の周期で激しい便秘と下痢が繰り返し起こることが特徴的です。進行すると舌、甲状腺、肝臓などが硬くはれ、また心臓ならびに腎臓の機能が低下します。最終的には全身衰弱を来します。

人はいつどこで、病気になるかわかりません。

こういうニュースをみると日々を大切に過ごさねばとつくづく思うのでした。