アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

朝日なつみさん損壊容疑を振り返る

愛知県一宮市で2011年、所属するモデル事務所から撮影の仕事で派遣された女子大生の朝日なつみさん(当時21)が殺害された事件に新たな変化です。

安全確保を怠ったとしてモデル事務所「ヴィズミックモデルエージェンシー」(東京)に対し、遺族が約1億円の損害賠償を求めた訴訟が21日、名古屋地裁で和解したそうです。

 遺族側弁護人によると、謝罪や和解金の支払い、社内教育による再発防止策の徹底、安全確保の取り組みの周知などの点で事務所側と合意したということです。

 訴状などによると、同社は11年8月、整体院経営者を装った男=殺人罪などで懲役27年の判決確定=から「施術用のイメージ写真を撮りたい」と依頼を受け、男の自宅になつみさんを1人で派遣。男はわいせつ行為をしようとしてなつみさんに抵抗され、殺害したのです。

 朝日さんは首や腹に刺し傷が数カ所あり、全裸でバスタオルがかぶせられていたらしいということです。

 この事件、結局生きているものに特があるのか。

 懲役27年の判決は出たものの、結局は生きているのです。

 

f:id:moromi2015:20150721220159j:plain

出典:スイカのタネさんがアップロード

 殺人犯である丹波容疑者はどうやら過去にもさまざまな事件を起こしていたようです。 

犯人である丹羽雄治は1999年に住居侵入、2001年には
 わいせつ行為、2010年には公然わいせつ、そして今年7月には
 無銭飲食の逮捕歴がある根っからの犯罪者。

 ・住居侵入現行犯逮捕 1999.07.17
 一宮署は十六日、住居侵入の現行犯で、一宮市時之島新田東の
 自称整体師丹羽雄治容疑者(33)を逮捕した。

 ・準強制わいせつで逮捕 2001.09.04
 一宮署は3日、準強制わいせつの疑いで、同市時之島新田東、
 整体師丹羽雄司容疑者(35)を逮捕した。
 調べによると、丹羽容疑者は同市西大海道本郷で「東海整体院」を経営。

 ・公然わいせつの疑いで逮捕 2010.03.24
 県警地域安全対策課と江南署は23日、公然わいせつの疑いで
 一宮市時之島、無職丹羽雄治容疑者(44)を逮捕した。
 逮捕容疑では、昨年12月16日午前6時20分ごろ、
 岩倉市内のコンビニ店で店員の女性2人に下半身を露出したとされる。

 ・無銭飲食の疑い 2011.07.01 中日新聞
 【岐阜県各務原署は30日、詐欺の疑いで、愛知県一宮市時之島、自称マッサージ師丹羽雄治容疑者(45)を逮捕した。
 逮捕容疑では、5月17日午後9時ごろから18日午前0時ごろまでの間、各務原市那加不動丘のスナックで、生ビールなど4400円分を無銭飲食したとされる。
 署によると、女性経営者(42)に「ママさんを撮らせて」と言い、車にカメラを取りに行くふりをして立ち去った。「だますつもりはなかった」と容疑を否認している。

 

 しかし、遺族の矛先は、朝日さんを派遣した会社でした。社員を同行させなかった点などに安全配慮義務違反があったと主張。同社は「モデルは個人事業主で事務所は義務を負わない」と争ったが、地裁は昨年11月、両者に和解を勧告。今月、和解案が示されました。

 和解条項によると、同社は今後、「モデルの安全確保のための弊社の取り組み」という案内をホームページに掲載。モデル利用を新規で希望する場合は信頼できる他団体などの紹介制にし、事前面談も実施をするという。しかし、現状から見る限り全く改善は見られていないというのが事実です。