アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

星飛遊馬のモデル高橋一三氏逝く

巨人黄金時代の英雄が一人旅立ちました。

あの漫画「巨人の星」のモデルとなった星飛遊馬こと高橋一三さんは、2013年秋を最後に山梨学院大野球部の監督を体調不良で退いきました。その後は同部の顧問を務めながら、療養を続けていたが、14日午前になって、症状が急転。武蔵野市内の病院に緊急搬送され、息を引き取ったということです。

f:id:moromi2015:20150715070742j:plain

巨人の星プロ野球黄金期の象徴でした

 

現役時代では巨人V9を左のエースとして支えた高橋一三氏、69歳の人生がなつかしまれます。入団5年目の1969年、シーズン22勝を挙げて最多勝沢村賞を獲得。9連覇を達成した73年にも23勝をマークするなど活躍を見せました。その後、トレードで日本ハムに移籍、81年のチーム19年ぶりの優勝にも貢献した。指導者としても多くの投手を大成させた名伯楽でした。

漫画では巨人の星で星飛遊馬のモデルとなり現役引退後もその人気は衰えることはありませんでした。

梶原一騎原作・川崎のぼる作画の野球漫画「巨人の星」。 
当時のエピソードですが、実は最初は違う人物がモデルだったようです。「当時まだ売り出し中だった新浦壽夫を結局は高橋一三になりました」と話していることがわかっています。

プロ野球界を語ると語りつくせないほどの名場面が浮かんできます。

ぜひあの世でも先に逝った先輩たちとプロ野球の話題で盛り上がってほしいと思います。