アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

北一グルメの人材はロイドから!?

かにの詐欺事件です。

「金賞を取ったカニが、今だけ格安で買えます」などと、うそをつき、一方的に商品を送りつけて代金を請求する、いわゆる“押し売り”をしていた通販会社に、業務停止命令が出されました。

その一つが北海道の「北一グルメ」です。

f:id:moromi2015:20150709205156j:plain

巧みな電話話術で顧客を丸め込み最後にはカニを買わせてしまう、あるいみオレオレ詐欺ならずしつこい詐欺とでもいえるでしょうか。
 「以前、娘さんが私どものカニを購入されたのを、覚えていますか?」「うちのカニは金賞をいただいたカニで、他では絶対食べられない貴重なカニなんです」
 さらに判明しているのは、自宅に電話をかけ、カニをしつこく勧め、消費者が購入の意思がないことを伝えても、一方的に商品を送りつけ代金を請求する、いわゆる「押し売り」を行っていたということです。

 業務停止命令が出されたのは、札幌市の(株)Kyoeiと(株)北一グルメの2社。全国の消費生活センターには、この2社についての相談がこれまでに200件以上寄せられていて、消費者庁などが2社同時に立ち入り調査を行いました。

 消費者庁は、「金賞のカニ」は存在しないといいます。築地市場でも・・・
 「金賞とか銀賞とか、カニに賞をつけるものを聞いたことがない」(蟹倶楽部・安部浩太郎店長)
 Kyoeiはコメントは差し控えるとし、北一グルメは「今後は法令を順守します」とコメントしています。

 しかしそれ以前に、こんなに悪徳商法をしていて買いたいお客さんはいなくなるのではないかと思います。

 検索していて気付いたのですが、北一グルメの求人がやけに目立ちます。

 その人材を採用しているのは(株)ロイドという人材派遣会社ではいでしょうか!?きちんとどんな業務をしているとかそういうことを確認してから北一グルメと契約していたのかが気になります。

 今回こういった件があきらかになったことで、何らかの関与があったとすると今後の業務にも支障が出るはずです。

 だまされる消費者、だます業者従業員、もしかして知らない間に悪徳商法会社で仕事をしているかもしれません。


 買った覚えのない商品が届いた場合、安易に受け取らないなど、注意を呼びかけています。

 同時にコールセンターと聞こえが良い仕事でも実際はどんな仕事なのかきちんと確認してから働くことをお勧めします。