アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

堀江貴文がいた刑務所の場所はどんなとこ?

今再びブレイクしてきたホリエモンこと堀江貴文氏がお茶の間に登場してきました。

かつてはライブドア買収で世の頂点に昇りつめた男です。

しかし犯罪は犯罪、ホリエモンこと堀江貴文でさえ刑務所行きに。

f:id:moromi2015:20150706205116j:plain

ホリエモンこと堀江貴文の出所後 出展:http://realtime.wsj.com/

 

その獄中生活は決して楽ではなかったようです。

長野刑務所へ収監されていたため冬は雪が降ってとにかく寒い。

金持ち時代とのギャップにも苦しみながら数々のことを反省する日々だったようです。

刑務所での初任給はなんと267円!

お金のありがたみがわかります。

そしてその刑務所でもランクが分かれており、ランクにより変えるものが限られているのです。

そんな生活に苦しみながら手にしたお宝はスポーツサンダルとのことです。

どこにでも売っていそうな普通のサンダルですが、ランクが上がる半年辛抱してついに手に入れた貴重な品だそうです。

 

そんなホリエモンこと堀江貴文氏が過ごしていた長野刑務所とはいったいどこにあるのか!?

場所は長野県須坂市、人口5万人余りの小さな町です。

県庁所在地の長野市からは電車で約30分の距離にある自然豊かな町です。

刑務所にいるとわかりませんが、線路沿いにあり、近所にはジャスコショッピングセンターがあり非常に便利な立地にあるのです。

そしてこの町の見どころは臥龍公園という桜の名所があり、春のシーズンには県内外から何十万人という人出があるのです。

しかし、冬は長野だけあって確かに寒い。

雪が降ることもしばしばで気温は氷点下になります。

 

その冬を越すと春には桜だけでなく、果物の花も楽しむことができます。

リンゴや桃の栽培がさかんで、付近には一面果物畑が広がっています。

またこの刑務所がある須坂は蔵の町として蔵の通りがあるくらいです。

そんな須坂夏祭りも駅前から盛大にパレードも行われたくさんの人出でにぎわいます。

ただし、河川敷である花火大会は驚くほどしょぼい。

そういう意味では一度見に行ってみる価値はあるかもしれません。

 

こんなところがホリエモンこと堀江貴文がいた刑務所の場所です。

ちょっとは出かけてみたくなりましたか?