アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

ちば醤油の下総醤油が美味い!

サンマの番組で紹介されていましたこの醤油。

ちょっと調べてみました。

 

徹底した材料(国産)と品質の管理、蔵人との技が一体となってつくりだされた下総醤油は、まさにこだわりの味、匠の味!
この下総醤油の特徴は、なんと言っても味のまろやかさが決め手です。

「下総醤油」は国産原料にこだわって醸造したもので、北海道や東北地方で生産された大豆と小麦を使用し、塩も香川県の天然海水塩で仕込んだ高級醤油です。

 

f:id:moromi2015:20150701210721j:plain

木桶でじっくりと熟成させることによって、旨味の素となる窒素分の割合が「特級」の濃口醤油に比べて10%もアップした「特撰」クラスの濃口醤油に仕上がっています。

刺し身をつけて食べれば、刺し身の生臭さを消し、焼き物にサッと塗っても苦味にはならず、香ばしい風味が漂います。

まさに、料理を引き立たせる醤油が、この「下総醤油」なんです!!

 

そして、なんといっても今ではほとんど目にすることができなくなった木桶(150年程前からある杉樽)の中でゆっくりと自然のままに熟成させた醤油と言うことでその味は格別なようです。

 

ちょっとは味わってみたくなりましたか?