アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

岡崎慎司のこども病院慰問の思い出

f:id:moromi2015:20150626101453j:plain

あの岡崎が移籍!?

岡崎はマインツの家を既に引き払ったらしいという情報が入りました。

マインツの日本代表FW岡崎慎司(29)がプレミアリーグのレスターに移籍する可能性が高まりました。25日付のドイツ高級紙「アルゲマイネ・ツァイトゥング」は、クラブ名こそ伏せたものの、プレミアリーグのクラブと今夏の移籍で合意に至ったと報道。既にクラブ間、さらには岡崎サイドとも合意に達し、あとは細部を詰めるだけとした。関係者によれば、そのクラブは1月にも獲得に動いていたレスターということです。

 岡崎と言えば2010年にこども病院へ慰問し、闘病中の子どもたちを励ましましたことが記憶に残っています。

「子どもたちに勇気を与えたい」と自発的に企画した慰問のためで、病院に到着すると特設会場に入る前の控室で「うまくしゃべれるかな…」と、不安な表情を見せていたが、約50人の子どもたちに出迎えられ「みんなからパワーをもらいに来ました。ぼくも、みんなにパワーを与えられたらうれしいです」と、優しい笑顔で語りかけるようにあいさつしました。

 一気に雰囲気が和むと、病棟内でリフティングを披露したり、会場が盛り上がると、自ら用意したオリジナルのTシャツの抽選会を実施し、当選者にはサインを書いてプレゼントしました。

 そんな岡崎が移籍のニュースでファンはますます興奮気味です。
 レスターはオーナーがタイ人で、以前浦和のMF阿部を獲得したように、アジア人選手の獲得に積極的でした。今回はドイツで2年連続2桁得点を達成するなど、実績、実力ともに申し分ない岡崎に白羽の矢を立てたということです。

 日本代表でも国際Aマッチ通算44得点を決めるなど不動のエースストライカーに成長した岡崎。来季はいよいよ世界最高峰のプレミアリーグに挑戦するとあって楽しみです。