アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

パルミラ遺跡はまるでハムナプトラのロケ地

イスラム国が爆破予告をした「パルミラ遺跡」

その写真を見てあっと思いました。

どこかの風景に似ているではないですか!?

考えた結果出てきたのが映画「ハムナプトラ」に出てくる砂漠の街なのです。

闘いのシーンに同じような場面がありましたが、まさか、もしや、ここでの撮影?

f:id:moromi2015:20150622063055j:plain

パルミラを彷彿させるセット 出典:http://unfilmparle.jugem.jp/

 

ちょっと期待をめぐらして調べてみた結果は。

フェニキアメソポタミアペルシャを結ぶ大事な交易都市だったパルミラは、
モロッコ砂漠の映画スタジオにありました。

ここが、おそらくハムナプトラ(原題:The Mummy)のロケ地の一つと思われます。

ワルザザートの郊外には、アトラス・コーポレーション・スタジオ という映画スタジオがあるのです。
ユニバーサル・スタジオみたいな遊園地になっているわけではないらしいですが、
シャルタリング・スカイやバベル等、モロッコで撮影されたものは、大抵ココをロケ地として使用しており、リドリー・スコットグラディエーターなんかも実はココで撮影されているとの情報をにゅうしゅしました。

f:id:moromi2015:20150622063114j:plain

ミイラのセット 出典:http://unfilmparle.jugem.jp/

 

あとはスターウォーズなどで有名なロケ地チュニジアが浮かびますが、これらだけのセットをみるとやはりハムナプトラはモロッコで撮られた可能性が高いのではないでしょうか。