アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

マツザップの効果を考える

筋トレによるダイエットで短期間で肉体美を作り上げるのがライザップ。

面白かったのがそれを真似してつけた「マツザップ」です。

これは松本人志氏が考案した筋トレダイエットとのことですが、どうやらライザップとは異なるようです。

f:id:moromi2015:20150618200603j:plain

驚異の肉体を手に入れた松本人志 出典:freelife365.blog.so-net.ne.jp

 

ライザップの基本は食事に気を使いながら適度に筋トレを行い代謝の向上も手伝ってあの肉体を作り上げます。

そういうライザップは結構優しいイメージがありますが、一方でマツザップはかなりハードなトレーニング方法のようです。


マツザップにてあの肉体美を手に入れた松本人志さんですが、その後は軌道に乗せた筋肉を使って、100キロのベンチプレスを上げるなどして、更に大きく筋肉を増加させることに成功します。

松本さん自身も、ムリな食事制限ナシでかかる費用も0円。ひたすら自分で自分を追い込むそれがマツザップと話しています。

どうやら松本さんがこのトレーニングを開始したのには1つ理由があります。

それは、妻と子供ができたときに、守るべき者ができたという理由でマツザップを開始したそうです。
その理由を聞けば、マツザップのストイックさは松本さんにとっては余裕なのかもしれませんね。

そんなマツザップのトレーニング方法をまとめると、
専属のトレーナーに付き添ってもらい、基礎の筋肉をつける。

その後は、個人で費用をなるべく抑え、食事制限はなく、目的のためひたすら自身を追い込む。

 

単純なことですが、費用は0円というのはちょっとウソかもしれません。

専属のトレーナーに付き添ってもらう時点で結構な費用がかかります。

そして、トレーニングを軌道に乗せるまではひたすら自分との闘いのようです。

 

マツザップの極めつけは体を大きくしてしまうので、トレーニングをやめるとたちまち脂肪でぶよぶよになってしまうという欠点があります。

 

やはり地道に食事療法と適度な運動をするのが一番のようです。