アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

松井玲奈デビューを振り返る

AKB総選挙が終わったばかりですが、SKEの松井玲奈が卒業するというニュースが入ってきた。

どうも深夜のオールナイトニッポンで本人の口からその重大発表がされると思われますが、その前にニュースが先行しました。

なぜニュースが先行したのでしょうか!?

それはもちろんオールナイトニッポンでの視聴率を上げる、注目度を増すためでしょう。

f:id:moromi2015:20150610210314j:plain

デビュー前はとても地味だったという

 

さてはともかく松井玲奈さんのデビューについて調べてみました。

どうやらその背景にはいろいろな生活環境があったようです。

松井さんは愛知県出身、小学時代の出来事がデビューと深く関係しているようですが、小学校2年生の頃に転校した時、転校先の学校が非常に荒れており、それに衝撃を受けて内気な性格になり、クラスでも目立たないような存在になったということです。

それが引き金となり家にこもることが多くなりました。

その時であったのがアニメや漫画、ゲームだっということですが、おそらくその心境は非現実的な世界にあこがれを抱いていたに違いありません。

そして中学時代にAKBと出会うのです。

その存在はまさに非現実的な世界、しかも自分と同世代の少女が活躍していたのです。

しかし、当時上京出来なかったことからオーディションを受けることをあきらめるしかなかったのですが、名古屋にSKEができるという話を聞き、そのオーディションを受けるチャンスが訪れたのです。

そして2008年、応募総数2670名、最終合格者22名の中に入り、デビューすることになったのです。

f:id:moromi2015:20150610210431j:plain

今年総選挙に出ていたら何位にランクインしていたでしょう?

 

あれから7年、SKE卒業の予兆は3月にありました。

毎年参加していたAKB総選挙への参加を辞退したのです。

これにはファンは騒然としましたが、たくさんいるメンバーの中の一人では大きな報道とはなりませんでした。

しかし、ファンの中にはこの時既に卒業の予感が頭をよぎっていたかもしれません。

もしかすると、右肩上がりだった順位が落ちてしまうかもしれない恐怖心があったのか、たしかにランクインすると予測されていましたが、ふたを開けるとランク外というようなメンバーもいるのです。

そういう中での活動はいつしか余計なプレッシャーになっていたことも否めません。

 

選挙後のこのタイミング、卒業するのではないかと世間に大きなニュースとして報道されました。

ただ、ここまで報道が先行していて卒業ではなかったらとんだ肩すかしとなります。

いずれにしてもオールナイトニッポンでの本人からのコメントがどうでるか?