アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

関根麻里妊娠、韓国人歌手Kとの子供の国籍はどうなる?

今年はそれにしても大物芸能人の出産ニュースが多いですが、関根麻里さんにも妊娠の報道が入ってきました。

2014年に韓国人歌手Kさんと結婚し、しかし今年に入り夫のDV説まで騒がれるようになりまして、離婚も秒読みという見方をする人も出てきましたが、そんな人たちにとっては今回の妊娠は意外だったに違いないでしょう。

f:id:moromi2015:20150605062110j:plain

関根麻里さんとKさん夫妻 C)ORICON NewS inc.より

 

関根麻里さんといえば、父親が関根勤さんで2世タレントとしては有名すぎるほど有名。アメリカ留学をし、芸能界へも父のおかげで簡単には入れてしまいました。

一方の韓国人歌手Kは日本のスターダストプロモーションに所属するJ-POPシンガーライターです。もともとは韓国で活動していましたが、2004年日本のスカウトの目に留まり来日、今では下ネタも言えるほどの流暢な日本語をしゃべるようになりました。

 

関根さんとKさんは2009年にラジオ番組で共演したことがきっかけで、交際を経て結婚に至ったわけですが、やはり国際結婚ですから世間が見るほど簡単にはいかなかったのではないかと思います。

父関根勉さんはKさんとの結婚について、当時、

『日本で生活すること』『関根姓を名乗る事』

の2つの条件を出したとのことです。

結果、今までと変わりない状態で生活していますが、この条件はいわば養子になるということです。

結婚報道の際、本人たちや関根勤さんの喜びの声は聴かれましたが、Kさんの両親は果たしてどう思っていたのか気になるところです。

f:id:moromi2015:20150605062248j:plain

日本の神前式ではKの母国、韓国からの反応はどうだったのでしょう?

 

一時は韓流ブームで韓国熱にはまっていた女性が多かったですが、時期的に関根麻里さんもそこに当てはまることから、流行の雰囲気に流された一面があった可能性も否定できません。結局、韓国は今の朴政権になってからは日韓ムードは険悪化してしまい、結果、Kさんは肩身が狭いことと思います。

 

二人の間に年末にも生まれてくる子供ですが、果たして国籍はどうなるのでしょう?

農業文化の伝統があり、属人主義を採択している日韓両国です。このため、日韓の間で生まれる二世には、まだ二重国籍が認められていないのが現状。関根麻里さんとKさんの間で生まれる子どもが最終的には国籍を選択しなければならないでしょうがその時には注目が集まりそうです。