アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

中高生カップルが投稿する「キス動画」には共通点がありました ミックスチャンネル

最近キス動画が話題だと特集でやっていました。

これは中高生を中心にカップルの男女がキスシーンを動画で公開するという物ですが、すっかり世の中も変わったなぁと感じました。

 

その昔なら情事なんか決して人前では公にできないこと、結婚相手も親が決めてくるような時代があったり、こんな時代になるとはだれが想像したでしょう。

f:id:moromi2015:20150512213331j:plain

番組の中ではキスシーンに登場するカップルの親がインタビューされていましたが、意外と意見は賛否両論、関心を示す親もいたりしたぐらいです。

 

ただ、この番組を見ていくにつれてこのキス動画に出演するカップルにはある共通点があることに気づきました。

1.スマホ依存している

2.目立ったことで注目を集めたい

3.自分の存在を世の中にアピールしたい

要するに結構さびしい人たちがこういう動画に投稿しているのです。

そのため、分かれてしまうカップルもたくさんいるようです。

ところが、彼らは過去のキス動画をなかなか消さないようです。

 

しかしこれは何年も経って結婚した後、こういった動画が記録に残っておりふとしたことから発覚してしまう可能性があり、問題になることが推測されたりもしています。

 

ただ、中にはちょっと気持ち悪くなるほどどの行き過ぎたキス動画を見ることがあり、こういうシーンを動画に収めるのって意外と難しいのだと思いました。

 

それにしてもキスという風習はいつから始まったのか、ちょっと気になったので調べてみました。

そうすると、日本では明治以降に欧米文化の一つとして広まったキスだと思っていましたが、実は室町時代ごろからキスをすることはあったようです。

当時は「口吸い(くちすい)」という言い方がされていたようでやはり情事の一環として存在していたようです。

 

気を付けなければならないのが、あいさつでキスをしたとしても今の日本では状況によりわいせつ罪にみなされてしまうことがありますのでご注意を。