アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

日本語がない!?スマホ日本語化2日間戦争!

海外出張の際は現地の携帯電話が使えるようにと、SIMフリースマホを使っているのですが、いろんなアプリをインストールしすぎて動きが遅くなったこともあり、一旦リセットして再セットアップすることにしました。

いつもの感じで設定画面から再セットアップを選んで、と。

しばらくしてアンドロイドが再びセットアップを始めました。

きれいさっぱりいい感じだ!

時間にして3分ほどでしょうか。何も変なアプリが入っていない無垢なスマホが帰ってきました。

でもなんかおかしい!?

文字が読みづらいなぁ、と思っていじっていましたが、英語表記になっていたのです。

そりゃ使いづらいや、と思い、言語チェンジの画面へ行きました。

日本語、日本語、と。スクロールして日本語を探していったところ、見当たらないのです。

おかしい!?

ググってみたところ、サムソンのNOTE3海外版は日本語が標準インストールされていないことが分かりました。

でも、なんとかすれば日本語が入るはず。

そう思い再びググったところ、ありました!日本語化に関する説明が。

f:id:moromi2015:20150407204656p:plain

どうやらまず、スマホに「MoreLocale2」というアプリをインストール。

次にパソコンに「AndroidSDK」をインストール

インストールしたファイルをCドライブの直下に持っていき、適当なファイル名に変更。

環境変数の設定を変更し、インストールしたAndroidSDK」のある場所を追加。

コマンドプロンプトで「adb shell」を実行してエラーが出なければOK。

スマホに戻り、開発者モードへ。

f:id:moromi2015:20150407204529j:plain

開発者モード「Developer option」を出すには「Setting」⇒「About Phone」⇒「Build Number」にゆき、7回タップする。

f:id:moromi2015:20150407204536j:plain

「Developer options」が現れます。中に入ってUSB Debuggingを有効にします。

パソコンとスマホを接続して、パソコンから操作するのですが、私の場合サムソンのドライバをインストールしてなかったので、改めてサムソンの公式サイトからダウンロードしてきました。

そして、コマンドプロンプトを開いて「pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION」と入力してENTER

f:id:moromi2015:20150407204254p:plain

画像のようにエラーが出なければスマホへ。

MoreLocale2」を開き画像のような感じにJPと、日本語バージョンを選択。

これで、日本語化の出来上がり。スマホはきれいな日本語で表示されるようになりました。

f:id:moromi2015:20150407204545p:plain

以上の作業を2日間、土日の休みをつぶしてまで意地でやってましたからブログもかけないはずです。ちょっと訳が分からないと思いますが、やった人じゃないと分からないと思います。

それにしても疲れた2日間でした。