アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

ダイエットは簡単です 私の分析日記より

春も近づきつつあり、外に出て何かスポーツしたり運動したくなりますが、最近ちょっと太り気味で何とかせねばと思っているこの頃です。

決して太っているほうではないのですが(かえって痩せているほう)、ちょっと食べすぎたりすると体調が悪くなってしまいます。

 

一時期はジムへ行ったり、いい汗を流した時期がありましたが、そんなことができたのは独身まで。やはり家庭を持つと時間がないのです。

そうするとついつい食べるのにはまってしまいまして、腹ばかり出てきました。

こんな私を見る限り外見からはダイエットとは無縁にみえるのですが、実は心の中では常にダイエットとの闘いの日々なのです。

今日はテレビでダイエットの番組をやっていましたが、80㎏もある人が50㎏に痩せたというような話が主流。

f:id:moromi2015:20150325215008j:plain

でも、私の考える本当のダイエットとは、以下に健康的な体質を作り出すか、ということだと思っています。それは人により体質は様々だからです。

まずいえることは30歳を過ぎると体質に変化が訪れます。

肉がつきやすくなるのです。そのため、食べる量はとくに注意をしてしまいます。

へたにお腹いっぱい食べたら苦しくてたまらないし、それが脂肪と化しているのがよく分かります。

 

最近、ラジオで朝食を食べるべきかどうか、議論がなされていました。

ある人は朝は胃を少しずつ慣らさねばならないため10時ごろにようやく少し食べるというようなことらしいのです。そして昼から夜にかけて食べる量を増やすというのです。体が出来上がった夜は消化も良いしいくら食べても問題ない、と。へぇ、と思いながら聞いていましたが、結局のところラジオだし本人の顔が見えない。果たしてそれが本当かどうかは謎といったところです。

f:id:moromi2015:20150325215150j:plain

カツを食べてダイエットに勝つ!

 

私の経験より効果のあるダイエットは以下の通りです。

1.朝、昼はしっかり食べましょう(より良い仕事をするためにも脳に栄養を)

2.夜の食事は少なめに。特に高カロリーのものは避けましょう。夜は特に活動することもないので、カロリーを消費せずに寝ると肉がつきます。

3.夕食後の間食は絶対やめましょう

要するに昼間に食べて夜はできるだけ食べるのをやめるだけです。

一見簡単にみえますが、大半の人たちは夜に食事に重きを置き楽しんでいると思います。その蓄積が痩せたくても痩せない肉となって体を圧迫するのです。

 

春、夏に向けて本当にダイエットを考えている方はまずはこのダイエット方法を実践してみましょう。正しい生活をするだけで1か月で結果が出ますので。