アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

ネットまで通勤ラッシュ!?中国のネット事情

しばらくぶりの記事になりますが、それもそのはず、中国では全くといっていいほど日本のサーバーに繋がらずブログ更新ができませんでした。


f:id:moromi2015:20150316163445j:image
ミニミニiPhone!?
 
そういうわけで、現地の携帯を4G回線にすればきっとサクサク動いてブログ更新できるだろう、とわざわざ電話会社まで行ってきたのです。
そして、おー確かに早い!と感心したのもつかの間、あれ?やっぱり更新できないや。
どうやら国際通信の場合はいろいろ制限かけられて素直に繋がらないことが多いようです。中国らしいといえばそこまでですが。
ところが今度は中国国内通信も繋がりにくいじゃないですか!時間は夕刻。まさかネットまで通勤ラッシュになるとは。。。
4G意味ないじゃない。とにかく日本では考えられないストレスばかりでうんざりです。
 

さらに通話はアンテナ一本消えただけで、ほぼ通話不能に。なんというもろいシステムだろうか。

そして前評判通り、Googleのシステムは全滅。Googleを嫌っている中国政府はGoogleの正規のシステムを使えなくしているようです。変わりに中国版Googleプレイみたいなミラーサイトが存在しそこから全く同じアプリをダウンロードするわけです。そのアプリだと中国国内で利用OK。これって海賊版では???
 
 
最終日、ファイブスターのインターコンチネンタルホテルに宿泊です。ネット完備とのことで、早速ログイン。ん!?DOCOMO
そうだったのです。日本のDOCOMOが提供するネット回線がホテル利用者に限り使えたのです。
は、速い!日本と変わらずサクサクのネットができるのに感動。ここだけは日本へも普通にアクセスできるし中国を忘れました。
 
ネットにおいても情報規制がかなり厳しくされている実体をまのあたりにした一週間でした。とほほ。。。