アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

4月から軽自動車税が増税になりますね 消費文化って・・・

年度の終わりや始まりは何かといろいろと変化の多い時期、そしてまたひとつ注意し手置きたい変化があります。それは自動車税です。

ニュースになったのがずいぶん前なので、意外と忘れていたり、知らない人がいるかもしれませんが、この4月からちゃんと増税されます。

ただし、対象は軽自動車に対する増税で、これまで安すぎた軽自動車の税金を見直そうという試みのようです。

2015年4月以降に購入した新車の軽自動車に対して自動車税増税になります。

増税額は7200円から10800円に値上げとなります。

ここでのポイントは新車ということですので、中古車は対象外というところです。

従って、中古で軽自動車を購入された場合は相変わらず7200円で済むということです。

f:id:moromi2015:20150303212952j:plain

一方で減税されるものもあります。

それは自動車取得税です。ただし、これは消費税が10%に増税された後になるので、まだもう少し先になりそうです。

 

しかし税金は思わぬ時に通知が来て捻出しなければならず、なんとなく損した気分になります。

思い起こせば私自身も車は色々乗りました。免許を取り立ての若いころはやはりいい車に乗りたくてそのために働いていたような時期もありました。

私の車経歴

HONDA シビック

マツダ アクセラ

BMW Z4

TOYOTA エスティマ

と、車には結構お金をかけてきました。

ところが、海外から戻ってきたのを境に考えが180度変わりました。

それは、いかに機能的で燃費の良い無駄のない車に乗るか。

車は結局乗っていくうちにどんなに高いものでも資産価値は無くなるだけでなんの意味もないことに気付いたのです。

結果的に選んだ車は、「NISSAN デイズ」

軽自動車ながら普通車に引けを取らない空間を確保しています。

更に、燃費は23㎞/ℓを達成しています。

そしてこの車はリースにしたのです。

ほぼ新車で月々は2万弱。リースにすると自動車税も車検代もメンテナンス代もすべてが込み込みなので突然の自動車税の出費や車検代の出費を考えなくてよいのです。

そういうわけでリースにしました。

その結果、これまでにない何とも言えない満足感に満ち溢れたのです。

エスティマ時代には運転しててもすぐに眠くなったのに、この車に乗ったらそれが無くなったのです。おかげで10時間連続運転までできるようになりました。(休憩ははさむ)

f:id:moromi2015:20150303213148j:plain

これに関連して、今日見た記事で心に残ったことがあります。

彼は20代でお金持ちになり何不自由ない暮らしを手に入れましたが、挙句の果てには酒とドラッグに溺れてしまい立ち止まったところから人生が変わります。

そして分析の結果、持ち物の80%は不要なものということに気づきました。

要するに今の世の中消費文化に気を取られてしまい人生の本質を失ってはいないかということです。

最終的に行き着いたのは「ミニマリズム」の人生。

f:id:moromi2015:20150303213321j:plain

そして、最後にとても考えさせられることが書かれていました。

「消費文化、ものを購入することについて、仕事の仕方において、何が正しい、何が間違っているという話をしている訳ではありません。私達にものは必要ですし、請求書の支払いもあります。しかし、消費することやキャリアを成功させることばかりに集中すると、人は人生で大切なことを忘れてしまいがちです。生きる目的がわからなくなってしまいます。 そんな時に、無駄に溢れている所持品を整理することで、人生のゴタゴタまでも整理出来る。そして要らないものを整理した後に残った必要なもの、例えば健康、人間関係、成長、貢献、コミュニティにフォーカスすること、そういう大切なことが出来るようになるのではないでしょうか?」

 

ちょっと哲学じみた記事になってしまいましたが、たまには人生の価値について考えてみるのもよいものですね。