アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

「世界一受けたい授業」で東大の先生の話が面白かった

人気番組「世界一受けたい授業」で東大の先生がたくさん招かれた番組をみましてなかなか面白かったので、紹介したいと思います。

特に見逃した方は必見です。

f:id:moromi2015:20150221212715j:plain

主要な料理の隠し味 人間の味覚と言うのは不思議で舌は食べられるかどうかを判断するだけの機能で味を知るのは鼻の役割だということを知っていましたか? 例えば、鼻をつまんで色々な料理を食べてみましょう。 食感はありますが、実は味が全くわからないのです。 そんなわけで、安い食材も香りを加えるだけで一流の味になるのです。 50円のコロッケは ローズマリーを加えるだけでとても美味しくなります。

バニラアイスにはシナモンを振りかけてみましょう。

そういえば以前私も


激安の150円カレーが高級な3000円の味になるとっておきの隠し味 - アナログ24時

を書いたことがあります。

 

今の時代劇番組には間違いがたくさんなのです 。

お金は先払いが常識なのであと払いしている光景があればNGです。

殿様が大勢の人の前で使ったりする肘あては実は人前では失礼になるため、そういうところでは使われていませんでした。

奉行所のようなわかりきっているところに表札はないのでもし書いてあったらそれは演出です。

鍋をつつく行為、必ずよそってから食べるので直箸ということはありえません。

その他、調べたところどうやら江戸時代以前の女性は膝をたてて座るか、あぐらだったらしいということです。そのため正座している女性はすべて嘘ということになります。

 f:id:moromi2015:20150221213047j:plain

時代劇は間違いだらけ・・・

アルツハイマー病 痴ほう症が増えているこのご時世無視できない話題です。

驚いたのはアルツハイマー病の話でした。

アポE4という遺伝子を持っていると危険信号のようです。

一方で音楽療法という昔好きだった音楽を聞くことで記憶がよみがえったり、運動機能が回復するのです。

さらには絵を書いたあと人に見せるとアルツハイマーの予防になります。

乳製品を採っている人のほうがアルツハイマーになりにくいと言う結果も出ているようです。

太ももを鍛えることによりアルツハイマーになりにくいというのです。と、言うのも太ももの前側は一番鍛えにくい場所だからと言うことだそうです。

 

f:id:moromi2015:20150221213212j:plain

男女平等ランキング104位ということを知っていましたか?

男女の価値観がかわる3つの要素

その1:男性が家事育児をすると生涯年収1億円アップします 現状は1日の家事労働時間平均は妻が4時間53分なのに対して夫はわずか37分です。

その2:離婚率は3割を超えているということです。そういうことで誰にでも離婚の可能性はあるわけで事前にその勉強、対策をすべきなのです。

その3:LGBTの4つがポイント。 Lはレズビアン、すなわち女性同性愛者 Gはゲイ、男性同性愛者 Bはバイセクシャル両性愛者 Tはトランスジェンダー性同一性障害 日本でも680万人、人口の約5%いると言われています。 言い換えるとクラスに一人はそう言う人がいると言うことです。

 

現役東大生が選んだ頭がよいと思う有名人

1位:池上彰

2位:林修

3位:ビルゲイツ

4位:北野武

5位:上田晋也

 

いろいろと勉強になりましたが、東大も認める上位5人の方々が出演される番組には今後も注目していきたいと思います。