アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

ドラえもん応援団発足! CMは見たのですが、SHELLY?佐々木希?

どうやらドラえもんの応援団、「ドラ☆応援団」というのが発足したようですが、これからCMでも流れてくるようです。

それで、その様子を見てみようと開いたのですが、いろんな有名人が30秒のCMに出演されているのですね。

 

f:id:moromi2015:20150216210952g:plain

ところが、私にとっては知らない人ばかり。

SHELLYって誰?佐々木希って誰?

芸能人を本当に知らないんですね。

この人がSHELLY。最近ハーフ芸能人が多く、この方もそうらしいですが、日本人っぽいですね。

 

佐々木希さんは美人な女優だったんですね。

 

最近の若い人たちもドラえもんが大好きなのだな、と思ってしまいました。

でもいまだに私のドラえもん大山のぶ代さんが声優をされていたドラえもんなのです。だから今のドラえもんの声がなんとなく慣れなくて。。。

悪いという意味ではないんですが、昔のドラちゃんのほうが、キャラクターにふかみがあったなぁ、と。そう感じているのは私だけでしょうか?

漫画は漫画であって生身の人間じゃない分、実は声優ってとても大事なんだな、ということに気づきました。

 

ドラえもんの第一話ってどんな話か知っていますか?

魔法のドリンクを飲むと嘘が本当になるって話だと覚えています。

喋ったこととは反対のことが起こるので、何とも恐ろしい世の中になってしまい、最後にはドラえもんまでが去っていくという悲しい話なのです。しかし、最後には嘘を本当だと喋ることができ、ドラえもんが帰ってくることができたのです。

f:id:moromi2015:20150216211015j:plain

ドラえもんのほかにはサザエさんちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃんなど今の漫画って実はロングセラーのものがとても多いことにびっくりしました。

ちびまる子ちゃんを見ていると、その時代は昭和としか言いようがないですが、しっかり今の子供たちにも受け入れられているし、サザエさんは昭和でももっと前の時代ですが、それも受け入れられている。

これらの漫画に共通しているのは家族が3世代にわたって一緒に住んでいるということです。今ではそういう家庭が少なくなりましたが、3世代の家族だんらんの良き時代がしっかり漫画として描かれているな、と思いました。

決して裕福な家庭ではないですが、幸せな家庭とはこういう家族をいうのだととても大事なことを教えてくれる漫画だと思いました。