アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

激戦!回転寿司業界、新業態も話題ですが何のネタを食べればお得か考えた

低価格が売りの回転寿司業界。テレビの特集でもたびたび取り上げられているが、「ガイアの夜明け」でも近日放送されるようである。

なんでも「スシロー」が手掛ける女性向けの新業態店舗「ツマミグイ」が話題だとか。

f:id:moromi2015:20150207175847j:plain

 

でもこの手のお寿司でもどうせならトクして食べたいものです。

早速ググってみました。

やっぱりといわんばかりのお寿司の原価が高いんですね。

原価率1位:うに

f:id:moromi2015:20150207175513j:plain

   2位:まぐろ

f:id:moromi2015:20150207175611j:plain

   3位:ケーキ

f:id:moromi2015:20150207175713j:plain

   4位:はまち

   5位:いくら

   6位:キングサーモン

   7位:サラダ

   8位:赤貝

   9位:ヤリイカ

   10位:つぶ貝

とのこと。

 

逆に原価率が安いのは、たまご、えび、ツナあたりだそうです。

 

今後の食べる順番には注意して少しでも得をしましょう。

 

おすすめの寿司チェーン店

我が家の近所では回転寿司チェーン店がひしめいていますが、簡単にランキングにしてみました。

1位:はま寿司

定番メニューの種類が豊富でネタの鮮度が良い。

f:id:moromi2015:20150207175929j:plain

2位:スシロー

お寿司のほかにサイドメニューが充実です。

f:id:moromi2015:20150207180048j:plain

3位:くら寿司

ガチャポンがあるので子供さんは喜びそう。味は一般的だと思いました。

f:id:moromi2015:20150207180139j:plain

4位:かっぱ寿司

10年前までは圧倒的な種類と味でトップでしたが、はっきり言って今はサラダしか食べるものがありません。競合他社と差があまりにつきすぎており、驚くほどレベルが落ちていました。

f:id:moromi2015:20150207180242j:plain

近所にはないですが、中国上海にも支店がありかなり本格的なお寿司を提供してくれたのが「がってん寿司」日本産のネタが多く、日本のチェーン店よりも充実しているくらいで値段もよかったですが非常に満足でした。

ちなみに、スシローは2012年ごろ、中国・上海への出店を目指しましたが、調査の結果、不動産価格が高すぎて出店にまでこぎつけなかったようです。

 

近所に回転寿司店がある地域に住んでいる方は是非食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?