アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

30記事突破!少ないアクセスですが、読者の方にありがとう。ブログとは執筆活動のようなもの。

日々のニュースや気になる話題に関連したことを書いてみよう。

そんな何気ないところから始めた当ブログ「アナログ24時」は気づいたらおかげさまで30記事を突破していました。

 

         f:id:moromi2015:20150128062656p:plain

アクセス数についてみていきます。

1月14日より書き始めましたが、最初の2日間はたぶん知人が読んでくれただろう数人のアクセス。

しかし、1月16日に出した


高橋ジョージと三船美佳が離婚ですか!二人の収入が気になる話 - アナログ24時

の記事が以外にも300アクセスを記録、ソーシャルメディアへ紹介したことも影響したのだと思います。

 

その後はというと数十アクセスから良いときで100アクセスぐらいをうろうろしていますが、もっとたくさんの方に読んでもらえるにはどうすれば??

いろんな体験談をみてみると、やはりまずは記事数を伸ばしていくことだ大事、とありました。記事数が増えると自然と記事を見られる確率が高くなり、自分の記事に興味を持ってくれた読者がいたならば、そういう方たちからまたアクセスが拡散していくようです。

 

たかが30記事、されど30記事、毎日真剣にこんな記事を書いてみるということはこれまでありませんでしたが、記事数が増えるとなんだかちょっとうれしくなりました。やはり世の中注目のニュースや自分自身興味のあることをリストアップしたわけですから、自分でも書いた記事について読み直すのはちょっと楽しくなります。

 

その中でも特に力が入ってしまったのが、

 

「トワイライトエクスプレス」3月12日運行終了、「北斗星」も。お前もか、ブルトレ寝台特急時代の終焉 - アナログ24時

 の記事です。新幹線時代である今でもまだ路線によっては昔よく利用した寝台特急が走っているところがあり、うれしくもあり、しかしこのダイヤ改正でほとんどが姿を消してしまう寂しいニュースでした。

 

このほかに我ながら為になるなと思った記事は、テレビで放送されていたカレーを美味しく食べる話題。 


激安の150円カレーが高級な3000円の味になるとっておきの隠し味 - アナログ24時

 

上記2つの記事は★を付けていただき、その知らせをスマホで受け取ったのですが、あ~自分の記事がためになったんだ、ととてもうれしくなってしまいました。

まだ書き始め、ちょっとしたことでも新しい発見がある毎日ですが、少しでも読者を増やして、より興味深い記事をたくさんお届けしていけるように努力していきたいと思います。

 

これまでブログをしっかり描いたことはありませんでしたが、「執筆活動」のようなものだな、という感想です。読者が知らない情報を書いてみたり時には自分の意見も取り入れたり、しかしそれは自分では当たり前だと思っていても読者にとっては新鮮に感じることが多々あるのだということに気づきました。

そういう何気ないことがこの「HatenaBlog」ではよりスピーディにかけるよう、初心者でも使いやすい機能になっています。

また次の節目に向けて100記事、200記事、さらには1000記事まで伸ばせるよう日々の出来事に注目していきたいと思います。