アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

桜島が噴火、かつて火山の噴火で無くなった都市「ポンペイ」

今しがた、「桜島」噴火の報を受けた。

先日から噴火するのではないかと言われていたが、本当に噴火するとは予想していなかった。

このような噴火は今年に入り43回目ということである。

最近は長野県の御嶽山熊本県阿蘇山など火山活動が活発になっているように見える。

そのうちどこか大きな噴火につながらないかとちょっと心配になった。

f:id:moromi2015:20150123225328j:plain

2013年噴火の時の様子

 

火山で消滅した都市

相当昔になるが、火山で消滅した都市の存在はご存知でしょうか?

イタリアの「ポンペイ遺跡」です。

2度ばかり訪れましたが、一瞬にしてこの町が火山で消滅してしまったかと思うとちょっと不気味でした。

同時に歴史のロマンを感じることができました。

 

f:id:moromi2015:20150123224615j:plain

 

御嶽山の今

まだ行方不明者が残されている御嶽山

最近はすっかり噴火活動もなくなったようですが、ふもとではスキー場もやっているみたいです。

雪解け4月か5月ごろからようやく捜索が再開できるのだろう。