アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

ドリフは健在!最初はグー!

最近、お茶の間に昭和の番組が帰ってきた。

我らが「志村けん」である。

ドリフ時代から大ファンだったけど、一時期はその姿が見えなくなってしまったんです。

高校のときなんか余りのファンぶりにドリフ同好会を発足、各種イベントではドリフコントを披露してたんです。

その中でもお気に入りは切腹のシーン。

加藤茶切腹しようとしたところで、エロい音楽に変わり、赤いライトに。

そこで加藤が色気満々の演技をするわけです。

f:id:moromi2015:20150114161617j:plain

写真が小さすぎてみえねぇ・・・

昭和のブラウン管の写真を探すのは一苦労か。

 

と、話が脱線しましたが、そうそう昨日は「志村のバカ殿」やってたんです。

何も知らない子供らが、志村の物まねを始めて思わずにやけてしまいました。

 

その中で、生まれてこの方数十年、当たり前にやっていた「最初はグー、じゃんけんポン」の「最初はグー」は志村が始めたことだったんです。

 

驚きとともになんだか昭和の笑いがこんな動作に引き継がれているのかと思わずじーんときてしまいました。