アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

有村実樹さんの生い立ちや経歴と地域格差

芸能界というかテレビ業界というかビッグカップル誕生です。

フジテレビの榎並大二郎アナウンサー(30)と結婚したモデルの有村実樹(30)が、結婚報告をしました。それぞれがブログを更新し「走っていけるエネルギーが湧いてくる」と喜びを伝えています。

 

 有村実樹さんは栃木県出身。高校卒業後、ファッション誌「JJ」の専属モデルとなり、現在は「Ane Can」の専属モデルとして活躍しています。NHKのEテレ「やさいの時間」にも出演しているのですが、ここまで来るまでの生い立ちや経歴が知りたくなりました。

f:id:moromi2015:20160226125627j:plain

 始まりは高校生の頃、都心へ遊びに行ったときにスカウトの目に留まったようです。

 そして人気ファッション誌で頭角を現し2006年ごろからモデルの傍ら女優業にも進出し、活動の幅を広げていったようです。

 その姿からは想像がしにくいのですが、自然・遺跡と動物に大変興味を持っているようで、もしモデルになっていなかったら考古学者か動物保護の仕事に就きたいとかんがえているようです。

 また、畑での農作業をしたりと野菜に対しても興味を持っているとのことです。

 榎並大ニ郎アナウンサーとは10年に渡る交際を経て結婚に至ったということで、まっすぐ一筋に恋愛もしていたのだと感心させられました。

 付き合った当初はまだ榎並大ニ郎アナウンサーは大学生。将来二人ともこんなにビッグになるとはだれも考えなかったことと思います。

 
  有村は30歳の誕生日である26日、「応援してくださる皆さまへ」と題し結婚を報告した。「私が東京へ通い始めた19歳の頃に出会い、今年で約10年が経ちました。」とつづり始め、「彼とならばどんな時でも大切なことを見失わずに強く進んで行ける、と感じています。新たな家族が出来た今、責任と共に、より高い目標を持ちながら走っていけるエネルギーが湧いてくるようです」と書いています。

 

 でもこんな出会いがあるのもやはり東京だからでしょうか。

 少々気になるニュースが人口減です。そして、東京にますます人口が集中しているということで、この偏りはいかなることか・・・。都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県、大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えた計算です。

 一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。

 芸能界がにぎわう一方、現実に目を向けてみると世の中の経済バランスや地域格差がますます大きくならないように願うところです。