アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

2015-07-09から1日間の記事一覧

千日デパートの跡地を巡る

1972年信じられない事件が起きました。 大阪は南区にある千日デパートで大火災が起きたのです。 その惨状は、見上げるビルの七階からは、黒煙があがっていました。さらに驚くべきことに、東隣の千日前商店街のアーケードに向かって、次々と人が落ちてき…

北一グルメの人材はロイドから!?

かにの詐欺事件です。 「金賞を取ったカニが、今だけ格安で買えます」などと、うそをつき、一方的に商品を送りつけて代金を請求する、いわゆる“押し売り”をしていた通販会社に、業務停止命令が出されました。 その一つが北海道の「北一グルメ」です。 巧みな…

東芝佐々木則夫副会長の年収を知って唖然・・・

東芝はやばいことになってきました。 予測はできていたことですが、中枢の幹部が辞任に追い込まれました。 東芝の不適切な会計処理を巡る問題で、営業利益のかさ上げが判明した期間中に社長を務めていた佐々木則夫副会長が取締役を退任する方向で最終調整し…

今日の中国株は危険 建機業界の実態から実経済が分かる

ここ数日で中国株は大幅下落しました。 恐れていたバブルの崩壊か!? その可能性は非常に高いです。 供給過剰な不動産はバブルがはじけ建設中止が相次ぐ 中国政府の慌てぶりは手に取るようにわかりますが、これまでのところ効果は表れていないのが実情です。…